東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ネジバナ

昨日の夕方の雷には驚きました。
ほとんどピカドンのタイミングで、家のJ-COMのテレビ受信に障害が起きてしまいました。

最近は受信障害が度々発生しているので、来週初めに点検に来てもらうことになりましたが、お金を払っていてテレビを見れないのはいけませんね。

今日は久々に最高気温が26度しか上がらず、外仕事は楽でした。
明日も同様の天気らしいですが、金曜日から気温が一気に上がり、来週末には東北地方も梅雨明けしそうな感じです。

何も画像を載せないのは寂しいので、夕方写したネジバナの写真をアップします。

2017071901.jpg

これって植えた訳ではないのに、苔が生えている鉢から生えてきて毎年綺麗な花を咲かせてくれます。

他の花を見に花壇の中に入っていったら、柿の木からヒグラシが飛び立ち、近くのモミジの木にとまりました。
その瞬間、ヒヨドリがヒグラシを一気に捕まえて飛び去って行きました。

余りの早業にしばらく放心して見てしまいました。
自然界の弱肉強食が凄まじいものです。


  1. 2017/07/19(水) 20:35:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<昭和万葉の森 | ホーム | イマイチな連休>>

コメント

お早うございます。
我が家も観音様が建って
近隣団地周辺広範囲に
電波障害になりテレビの映りが
悪くなったので、仙台キャベツの時代から
その後J-COMになりましたが
全て有線にしてます。
故障はなかったです。雷のせいなんでしょうね。

ネジバナは、この周辺の空地が多いとき
沢山咲いてました。側溝の脇などにも・・
今は殆ど見かけなくなりました。
バス停の傍の雑草の中に一輪咲いているのを
偶然観ました。珍しい
白のネジバナもあるんだそうですね。

朝の散歩中にヒグラシの鳴き声が聴こえてました。
最近この周辺で蝉の鳴き声も聴こえなくなりました。
ヒヨドリも増えたようで電線で朝方ビ-ビビみたいな鳴き声響かせてます。
大分前にカラスが
我が家に巣を作った小鳥の飛び立ちの時を狙って咥えていくの偶然観ました。
カラスも餌を我が子に食べさせるのでしょうね
  1. 2017/07/21(金) 05:34:55 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
南側に20年以上前にタワーマンションができて、それで難視聴地区になったので、保証でケーブルテレビになりましたが、地デジになってから保証期間が終わり、今は有料で地デジのみ見る契約にしました。
今回は完全に雷の影響だと思いますが、一応月曜日に見に来てもらいます。
ネジバナは何故か鉢の中に生えてきました。
でも年々減っている感じがします。
近隣の空地にも以前は生えていましたが、今はアパートが建設されています。
白のネジバナなんてあるんですか。一度見てみたいものです。
森林公園が近いので夕方はヒグラシの合唱が聞こえてきます。
しかしヒヨドリは何処で見たのでしょうかね?
ヒグラシが飛んで枝にとまった瞬間に飛んできて咥えていきましたよ。
  1. 2017/07/21(金) 22:39:15 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1389-736fb0ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (192)
写真 (38)
花 (266)
登山 (353)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR