東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

イマイチな連休

海の日の三連休は、土曜日以外は天気がぱっとせず、結局日曜日と月曜日は家にいてのんびりしていました。

実は今朝5時に起きて栗駒山に調査山行に行こうと思ったのですが、天気予報を確認したら、今日は強風とガスに翻弄されると判断し家で沈澱したのです。

マスさんも休日出勤だったので、行かなくて正解だと思いました。

このところ猛暑の屋外作業が続いていたので、体力的に非常に疲れがたまっていて、映画のレイトショーに行く気分にもなれません。
そんな感じなのでブログのネタがほとんどない訳ですが、毎度ワンパターンの庭の花シリーズを紹介します。

まずはガウラの花。
これは園芸店から買ってきて一番我が家の庭にマッチした感じです。
あまり世話をやかなくても毎年元気に花を咲かせてくれます。

2017071701.jpg

マスさんが種を蒔いたカスミソウも比較的長い期間花を咲かせています。

2017071702.jpg

この前、ホームセンターで半額で購入したアリストロメニア3種3株も根ついてくれたようです。

2017071703.jpg

定価800円だと高いと感じましたが、その半額はとてもお値打ちな花でした。
来年から増えてくれる事を願っています。


  1. 2017/07/17(月) 20:18:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<ネジバナ | ホーム | 秋田駒ヶ岳>>

コメント

お早うございます。
明け方まで久しぶりに梅雨模様になり
降りましたね。6時前には止んで日差しが
出てきました。
夏の花が少なくなる時期ですが
お宅のお庭は、西洋の色鮮やかな
花々が咲き出してきてますね。
タネから育てしっかり花を咲かせてますね。(^^♪
カスミソウも・・
切り花に添えると見栄えも良くなりますね。
調査山行も期限があるので
この不安定な梅雨の天気で大変ですね。
その上外仕事もあるし、
体調管理気を付けてください。
自分も山に入ると数値が安定するので
ぶらりブナの森に入るようにしてます。
  1. 2017/07/18(火) 06:03:43 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
雨で涼しい朝になりましたね。
今日は発雷確率が高いので外仕事は無理そうです。
販売している花の種は発芽して花が咲く確率が高いようです。
一年草でも種が飛んで翌年に咲くものもありますよ。
ゆず君が花を家の中に持ち込むと食べてしまうので、切り花ができないのは残念です。
今年は土日に天候が不順のため、調査山行が全然進まず焦っています。
8月から9月に集中して歩くしかなさそうです。
今日も含めて3日間のんびり過ごしたので、バテ気味の体調が戻りました。
もう歳なので無理が利かなくなりましたよ。
  1. 2017/07/18(火) 08:41:03 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1388-26bdc63c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (184)
写真 (36)
花 (260)
登山 (336)
音楽 (25)
映画 (84)
猫 (146)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR