東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

変わったドクダミ

今日は雲っていましたが、風がほとんどなく、しかも湿度が高かったため、外仕事には厳しい天気でした。

連日の暑さでかなりバテ気味になっていて、山行記録のアップがなかなか出来ない状態です。

ところで庭に蔓延っているドクダミの中に八重の変わり種が生えていました。
こんなドクダミは初めて見ましたよ。

2017071201.jpg

庭に咲く花は完全に真夏の花にシフトしてきています。
ルドベキアは以前生えていたところは無くなってしまい、全く別な場所で花を咲かせました。

2017071202.jpg

庭で絶滅に瀕死ていたヤマユリが復活し、数か所で大輪の花が咲いています。

2017071203.jpg

万葉の森に咲くヤマユリをまた見に行きたくなりました。





  1. 2017/07/12(水) 19:59:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<サマーカット | ホーム | オカトラノオ>>

コメント

我が家のお隣の庭に
ドクダミの花が群生して
咲いていて我が家にも種が飛んで
少し咲いてます。
眺めて観ましたが八重の花は観られなかったです。
ルドベキアっていうんですね。
近所の庭にも咲いてるの見かけます。
ヤマユリが咲いたんですね。
我が家のも消えてしまったのが
一株6花芽つけて出てきました。。

宮床の覚照寺のヤマユリは、
何故か全部剪定して無くなりましたね。
今頃から
万葉の森のは咲き誇っているのかなぁ?

  1. 2017/07/14(金) 06:30:45 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
ドクダミが凄く繁茂していたのですが、マスさんが一生懸命抜いてくれたおかげで、だいぶ少なくなりました。
今回のような八重のドクダミは初めて咲きましたよ。
流石に引っこ抜くのは気が引けます。
ルドベキアは夏の花ですが、小さい花の種類は今年は生えてこなくなりました。
ヤマユリは一度全滅したと思っていましたが、また復活してきて綺麗な花を咲かせてくれました。
そうそう覚照寺のヤマユリは完全に無くなってしまいましたね。万葉の森のは凄いので、また見に行きたいです。
  1. 2017/07/14(金) 17:45:15 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1385-814357e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (189)
写真 (38)
花 (265)
登山 (347)
音楽 (25)
映画 (87)
猫 (151)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (121)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR