東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

オカトラノオ

連日の猛暑が続いています。

東北は梅雨入り発表後の1週間ほどはぐずついた天気が続きましたが、先週の水曜日から急に太平洋高気圧が張り出して、真夏のような天気になってしまいました。

梅雨入りは気象庁の完全な勇み足、もしくは、もう梅雨明けになってしまったような気圧配置ですよね。

このところ夕方に庭の草花に水やりが欠かせませんが、オカトラノオについては水をかけかくても全然し折れずに生き生きとしています。山野草は生命力が凄いと感じます。

2017071001.jpg

植えた訳ではないのに何故か庭一面に勢力を拡大してきました。

2017071002.jpg

ところで土曜日は用事があって早池峰山に一緒に行けなかったのですが、午後に庭の草むしりをやっている最中、オレンジと黒の模様の毛虫に触ってしまったようです。

私が夜遅く帰宅したら、身体中、謎のじんましんの様な赤黒い発疹が出て、痒くて、その晩は眠れず大変な様子でした。
(あまりにも痛々しいので写真は撮っていません。)

翌日、日曜日に診療している内科、外科、皮膚科の町医者に診てもらったら、一目診た途端にチャドクガの毛虫に触った事による発疹と診断されました。
注射と内服薬、そして軟膏を処方してもらったら、今朝は発疹の色がかなり薄くなり、痒みもあまり無くなってきたようです。

最近はヒアリの話題がニュースで取り上げられていますが、身近にこんな恐ろしい毛虫がいるんだ、ととても恐ろしく感じました。
ある意味、山で出遭うブユやヤマダニ以上に身体のダメージが大きい虫です。


  1. 2017/07/10(月) 19:38:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<変わったドクダミ | ホーム | 早池峰山>>

コメント

梅雨入り宣言して、一日位雨模様でしたが
空梅雨で、夏日・真夏日の日々ですね。
西日本と東日本の前線の壁が影響してますね。
紫陽花は水分を多くひつようなので
特に我が家のは、鉢なので一日三回は
水やりしないとしおれます。
又この暑さですから日陰に移動です。

オカトラノオ我が家でも今年2輪咲いてます。
何処からか種が飛んでくるんでしょうね。

雑草取りしていて、ケムシに触ったんですね。
ただのケムシでなくて
大変な痛さ・腫れ・発疹になり診察で
各医者に診てもらって原因がわかって
治療されて少し痛み等薄れてよかったですね。

確か・蚊も一時騒がれましたね。
今はヒアリの蟻・・
仙台港でも今検査してますね。
矢張り中国船のコンテナ荷物にいるようですね。

報道で台湾では麻薬犬のように、ヒアリのにおいを嗅ぎ分ける“ヒアリ犬”がいるようですね。
日本でも何頭かいるとか・予算つけて・増やしてほしいですね。
  1. 2017/07/11(火) 06:15:27 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
本日も脱水症覚悟で炎天下で仕事をしました。
水分補給し過ぎで腹の調子が悪いです。
今年は雨が降らないまま梅雨明けするのでしょうかね。
梅雨に雨が降らないと、また野菜が値上がりして困りますよね。
オカトラノオはク~さんの庭にも生えていますか。
何処から種が来るのでしょうね?
マスさん日曜日に診察してもらって良かったです。
発疹が酷かったですし、痒みで寝られなくなって辛そうでした。
ヒアリは水際で駆除しないと大変な事になりそうです。
国も早急に駆除を実施して欲しいですね。
  1. 2017/07/11(火) 20:51:26 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1384-1d41374c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (189)
写真 (38)
花 (265)
登山 (347)
音楽 (25)
映画 (87)
猫 (151)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (121)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR