東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

早池峰山

昨日は超マニアックコースから早池峰山に登ってきました。

悠久の道の峠から高桧山、安倍ヶ城、徳兵衛山、剣ヶ峰を越えて早池峰山山頂に至り、北側の門馬登山口へ下るルートです。

詳しくは別途、本家ブログに記しますが、まずは速報的に写真数点をアップします。

高桧山の少し先までは高桧山イチイの森と称する手入れされた遊歩道を歩きます。
しかし道標は一切ない非常に不親切な遊歩道です。

道の両脇に次々と現れるイチイの巨木にびっくりしながら歩きました。

IMGP9779.jpg

安倍ヶ城への登りから、急に刈払いがなくなり、踏み跡的な道を赤テープに頼って登ります。
ここで初めてイチヨウランを見ました。

IMGP9804.jpg

安倍ヶ城の先から灌木帯に入りますが、強い日差しで暑く、しかも灌木が道に張り出していて、藪漕ぎのような登りを強いられます。
しかし岩場で360度の展望の徳兵衛山に着くと、眼前に尖った剣ヶ峰が現れ、とても早池峰山中にいるとは思えない光景に驚きました。

IMGP9845.jpg

剣ヶ峰から先は道が整備されて誰でも歩ける道です。
御田植場の分岐からここまで足を伸ばしてくる登山者も多く見かけました。

ハイマツのヤセ尾根の先にようやく早池峰山本峰が見えます。

2017070801.jpg

昨日の盛岡の最高気温は33度まで上がったそうです。
標高1917mの早池峰山山頂の気温も21度と非常に高く、風も微風のため、水分補強がかかせない歩きになりました。
実は木・金曜の2日間は、炎天下の屋根の上にいる仕事だったため、体力的に疲れがたまった中での山行でした。

早池峰山は花の山として有名ですが、今回のコースを歩いてみて、早池峰山は黒木の深い森が広がる山だったと、新たな認識を持つことになりました。

本日は3日間の暑さで体力的に参っているので、山は登らず休養日としますよ。
あまり無理ができない歳になってきました(笑)





  1. 2017/07/09(日) 10:44:18|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<オカトラノオ | ホーム | 映画 『ハクソー・リッジ』>>

コメント

長距離運転・・そして超距離の山行でしたね。
蒸し暑い中の山行お疲れ様でした。
本家ブログ楽しみにしてますね。
  1. 2017/07/10(月) 06:49:01 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
長距離運転は酷くはないのですが、暑さが厳しい山行でした。
全然梅雨時の天気じゃないですよね。
  1. 2017/07/10(月) 18:18:16 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1383-6456b741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (189)
写真 (38)
花 (265)
登山 (347)
音楽 (25)
映画 (87)
猫 (151)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (121)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR