東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

サクランボ収穫お手伝い

昨日は朝4時過ぎに家を出て、山形のマスさんの実家にサクランボ収穫のお手伝いに行きました。

2017062601.jpg


今年のサクランボの収穫は例年より1週間遅れていると聞いていましたが、先週半ばの暑さで一気に熟してしまい、急いでもぎ取りを行わねばならない状態になってしまったとか。
そんな訳で、午後3時までもぎ取りを行うはハードな一日となってしまいました。

2017062602.jpg

まあ基本的に高いところの作業は得意ですが、前日の寝不足もあり、体力的に疲れましたよ。

2017062603.jpg

実は明日も朝8時半まで大口の出荷作業があり、朝3時に家を出て手伝いに行かねばなりません。
次の日曜日まで作業がかかると予想していましたが、明日で今年の収穫作業は終わりになりそうでほっとしています。

今晩は早く寝ますよ。



  1. 2017/06/26(月) 20:38:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<月山 | ホーム | 高松岳から虎毛山>>

コメント

仕事のお礼にと
さくらんぼ狩りに行ってきたと
バラ詰めのさくらんぼ頂きました。
佐藤錦甘みと酸味、絶妙のバランスで
美味しいですね。
でも収穫して発送する作業も大変ですね。
最近知りましたが黒粒のもありますね。
  1. 2017/06/27(火) 06:36:57 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
今の短い季節限定の果物なので、頂くと嬉しいものですよね。
収穫も大変ですが、詰める作業も根気がいります。
赤黒いのはベニサヤカという品種です。少し大味なサクランボですね。
  1. 2017/06/27(火) 21:17:38 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

寒河江市のふるさと納税から、サクランボの発送日程のお知らせ届きました。道の駅やGSを良く利用するので寒河江市を選んだ次第です。紅秀峰は、初めてなので楽しみです。
  1. 2017/06/27(火) 22:53:59 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん、こんにちは。
紅秀峰は今売り出し中の品種ですよね。私は食べたことがないですが、佐藤錦より美味しいと評判のようです。
  1. 2017/06/28(水) 15:17:19 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1375-b365e1b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (189)
写真 (38)
花 (265)
登山 (347)
音楽 (25)
映画 (87)
猫 (151)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (121)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR