東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

神室山

この先、週末の日曜日はサクランボ収穫のお手伝いが続くので、山と高原地図の登山道調査の仕事が滞ります。
そして今日21日は東北地方の例年より遅い梅雨入りが発表されました。

これでは益々登山道調査が出来なくなると思い、晴れの予報の昨日、西ノ又コースから神室山に登り、パノラマコースを周回するコースを歩いてきました。

詳しい山の記録は本家ブログに記しますが、写真数点をこの場でアップします。

窓くぐりを抜けた後、初めて姿を現した神室山です。
急に険しい山が眼前に聳えるこの光景は好きです。

2017062101.jpg

窓くぐりの手前の坂に群生するキヌガサソウもちょうど見ごろを迎えていました。
国内最大の群生地という触れ込みですが、頚城山塊の天狗原山に行ってみてください。
これを遥かに凌駕する群生地があります。

2017062102.jpg

天気に恵まれた反面、昨日は役内集落に下山した時の車の外気温は30度になっていました。
山中でも非常に暑く、しかもほぼ無風だったため、暑さに慣れていない身体なので堪えました。

特に日差しのキツイ稜線上では熱中症になりそうな程暑く、前神室山の山頂で、谷から吹いてくる弱い風に当たって、神室山の大観を眺めながら、長い休憩をとりました。

2017062103.jpg

土日の山の疲労も少し残っていたのでしょうが、今年一番体力を消耗した山となりました。




  1. 2017/06/21(水) 21:02:12|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<また始まった(*_*; | ホーム | 熊野岳>>

コメント

soneさん こんばんは
東北も梅雨入りですね、今日の関東は台風のようなひどいお天気でした。
神室山に行かれたのですね。つい最近キヌガサソウの事を知り、興味が湧いている所でした。本家ブログでのアップを楽しみにお待ちします。
  1. 2017/06/21(水) 23:12:01 |
  2. URL |
  3. まつい #-
  4. [ 編集 ]

小屋が建て替えられる予定の前に
泊まりで登って周回した以来登ってません。
夕日が美しい山容の鳥海山に沈む様子が
綺麗でじっと眺めていた想い出が
あります。
又登ってみたいですね。
  1. 2017/06/22(木) 06:14:15 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

まついさん今晩は。
東北も梅雨入りして山に行く機会が制約されるようになってきました。
今年の梅雨は男性的でザーと降って晴れることを繰り返すそうです。
今の時期は神室山の西ノ又コースでキヌガサソウを見られるので訪れる方は多いです。
但し決して楽なコースではありませんので、個人的には月山の装束場の東側にあるキヌガサソウの群落がお勧めです。
  1. 2017/06/22(木) 19:49:44 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
小屋はマットや毛布も結構用意されていて、バイオトイレになっておりますし、快適に宿泊できる状態になりました。
時間が許せば山頂の小屋に泊まって夕日に染まる鳥海山を見てみたいものです。
  1. 2017/06/22(木) 19:51:55 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

情報ありがとうございます。
月山のキヌガサソウ群落も、去年soneさんに教えていただきましたね。
そうですね、時期的にも月山の方が行きやすいかな?
天狗原山も、遠いし、なかなか大変そうですしね!
  1. 2017/06/22(木) 22:50:20 |
  2. URL |
  3. まつい #-
  4. [ 編集 ]

まついさん今晩は。
月山の方が他の花まで見られるのでイイですよ。
天狗原山はかなり遠いですが、金山まで足を伸ばすと、ここも凄いお花畑が見られます。
  1. 2017/06/23(金) 17:05:45 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1372-11c07c16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (184)
写真 (36)
花 (260)
登山 (336)
音楽 (25)
映画 (84)
猫 (146)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR