東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ササダニ

金曜日の澄川でササダニに喰われてしまいました。

高巻きで薮を漕いだときか、薮薮の遊歩道を突破したときにたかられたものか???
喰われた場所は右の脇で、Tシャツから入ってきたと思います。

まあ、この蒸し暑い時期に廃道の薮漕ぎすれば、ダニも付いて当然ですよね(T_T)


さて、肌からむしり取ったダニ公の写真です。
虫じゃなく節足動物ですが、お嫌いな方はパスして下さいね。











P1040899.jpg

小さいので写真は手ブレで見難いですが、翌日に剥がしたので余り血を吸っていません。
こ奴は血が固まらないように、腫れて痒くなる体液を注入にながら吸血するのですが、喰われた時間が短かったため、腫れも痒みも酷くなかったです。

上手く牙も取れたので、喰われた個所にリンデロン軟膏を塗ってお終い。
でもむしり取る時の痛さは何回経験しても嫌なものですね。





  1. 2012/07/09(月) 22:55:44|
  2. 登山
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<ババヘラ | ホーム | ガネーシャ>>

コメント

お早うございます。
今の時期ササ薮の裏にいるようですね・
大事にいたらなくて良かったです。

強烈に噛んでとる時に肉も一緒に、ちぎれますからね。私は経験ありませんが・・

ク~はこの時期注意してます。
山に入ったらいつも身体をみてます。
何度もとってやってます・ダニ予防のクズリ
獣医さんからもらいましたが・効きません・
真っ黒の袋になって中で生きてますね。

このダニと種類が違うのかな・・?
  1. 2012/07/10(火) 07:03:27 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
今の時期に薮を漕ぐとかなりな確立で服についていますね。
ササダニを剥がすときに牙が残るのが一番問題で、残ってしまったら医者で切開して取りださなければなりません。
クーちゃんもダニチェックは欠かせないですね。
目の周りについている場合が多いと思います。
犬の場合は人間みたいに化膿しない様ですが、それでも心配ですね。
山にいるのは大半はササダニです。
よく話題になるツツガムシは河川の河原にいる場合が多いそうですよ。
  1. 2012/07/10(火) 19:50:47 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

赤いダニと黒いダニがいるよね。
今回はツートンカラーだった。
  1. 2012/07/10(火) 20:07:27 |
  2. URL |
  3. マス #XzZXkw7U
  4. [ 編集 ]

マスさん今晩は。
今回のは基本的には赤い奴なのかな?
黒い奴はもっと小さいんだよね。
山の害虫の中では一番嫌いだよ(@_@;)
  1. 2012/07/10(火) 20:12:38 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

これからは虫刺され、要注意ですよね。
まだダニにはやられてませんが、虫に好かれる汗っかきの私も時間の問題でしょう。
昨年舟形山で一夜を過ごしたあの時に☛ ブヨに額を刺され2〜3日後にお岩さん状態になり、会社に行けなかったのです。未だに痒くなるんですよー最悪!!
今はベープ次世代マットとかという最新の虫除けを装着しております。まあ今のところ、効いているようです。
  1. 2012/07/10(火) 20:27:37 |
  2. URL |
  3. とむかの #BJNehaTI
  4. [ 編集 ]

ダニ、気をつけてもどうにもなりませんね。
明日、仙台神室を周回で行って見ます。仙人沢の横切るところ見てきます。
  1. 2012/07/10(火) 20:48:16 |
  2. URL |
  3. yuji #5w.JvAjQ
  4. [ 編集 ]

SONEさんこんばんは(^^)
私はササダニにはまだお目にかかったことがないのですが、日曜日に鳥海山(途中の御浜までですが…)に行った際に右耳をひどくくわれてしまいました(>_<)
いまだに耳たぶ以外が真っ赤に腫れている状態です…
ラッキーなことに、これまでの登山では虫に食われたことがほとんどなかったんですよ~
なので、こんなに酷くなるとは思ってもみませんでした…山の虫は威力が違いますね(;_;)
今後はササダニにも注意したいと思います(>_<)
  1. 2012/07/10(火) 20:58:17 |
  2. URL |
  3. うめ #-
  4. [ 編集 ]

とむかのさん今晩は。
ササダニは刺されるのではなく、喰いつかれて離れないのですよ。
知らないで喰われたままにしていると、化膿して皮膚科で切開しないと取れなくなってしまいます。
酷いときには1年も喰われた跡が残りますよ。
ブユに刺されたときは皮膚科で処方している抗生物質配合の軟膏が一番効きます。
8月になるとアブが出てくるのが嫌ですね。
  1. 2012/07/10(火) 22:46:35 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

yujiさん今晩は。
ダニはマイナーコースを登ると必ずいますよね。
下山後に服のチェックが必要ですが、今回は見逃しました。
明日はお天気に恵まれそうですので、仙台神室は最高でしょうね。山形市から笹谷峠が見えるのですよ。
  1. 2012/07/10(火) 22:49:35 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

うめさん今晩は。
恐らくブユに刺されたのでしょうね。
女性は肌が繊細なので、ブユに血を吸われると酷く腫れあがる方が多いですね。
やはり抗生剤配合の軟膏を持ち歩くと良いですよ。
でも医者の処方箋が必要なんです。
人が多いコースを歩いている時はササダニは余りいないので安心ですよ。
8月からはアブとスズメバチに注意ですね。
  1. 2012/07/10(火) 22:54:21 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/136-608f1dbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ササダニ】

金曜日の澄川でササダニに喰われてしまいました。高巻きで薮を漕いだときか、薮薮の遊歩道を突破したときにたかられたものか???喰われた場所は右の脇で、Tシャツから入ってきた
  1. 2012/07/11(水) 02:43:05 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (185)
写真 (38)
花 (262)
登山 (341)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR