東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

竜ヶ岳と目指岳

昨日は神室にいくつもりでしたが、寒気が入っているようで、そんな時には標高1000m以上はほぼ雲の中に入ってしまいます。
従って天気が少しでも良さそうな西会津の竜ヶ岳と目指岳に登ってきました。

この山は9年前に登っていますが、竜ヶ岳はピストンで登ったので、今回は馬蹄形に広がる藪尾根を周回するつもりでした。

しかし天気予報は見事に外れ、登山口に着いても霧雨が降っています。
何れ雨は止むだろうと、淡い期待を持って入山。

最初の鎖場を乗り切ると、後はヒメコマツの生える急な尾根をひたすら登ります。
途中、ところどころで視界が開け、半時計回りに周回する尾根の一部が見えてきました。

2017052901.jpg

この馬蹄形尾根は踏み跡程度の道が続きます。
危ない箇所は2か所。
このナイフリッジは、リッジの終わり2歩が細く、しかもザレていて、慎重に越えました。

2017052902.jpg

ほぼ180度周回したところから竜ヶ岳を眺めます。
左下から中央に伸びる尾根を登りました。
この山の登路がいかに尋常でないか分かると思います。

2017052903.jpg

車で目指岳の登山口に移動し、九才坂峠に向かって登ります。
ここは福島と新潟の県境。

2017052904.jpg

峠から山頂までは以前は藪漕ぎを強いられる箇所がありましたが、現在はほとんど登山道といった感じになっていました。
手前のピークから目指岳を眺めます。

2017052905.jpg

山頂は晴れていれば絶景なのでしょうが、近くの同じような標高の山しか見えなかったです。
しかし御前ヶ遊窟のある井戸小屋山が見えていましたよ。

2017052906.jpg

ところで今回はヒメサユリを期待して行ったのですが、咲きはじめの状態で、後一週間後に見ごろを迎えると思います。
でもかなりな量の蕾を見ていますので、盛りの時には素晴らしい光景が見られそうです。

2017052907.jpg

詳しくは本家ブログにアップします。


  1. 2017/05/29(月) 19:16:25|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<外付けハードディスク | ホーム | 映画 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』>>

コメント

周回コースとオトメユリいいですね。メインルートの往復しか経験ないので、興味ありです。細尾根も手をつけば何とか為りそうです。塩ばみ集落からの周回も興味ありますが。最近、週末は時間が取れないことが多いので、まずはそちらからですが。
  1. 2017/05/30(火) 12:29:11 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
ヒメサユリはかなりな本数の蕾を見ましたよ。
この周回コースは後半藪が繁茂しているので、歩く人は少ないようです。
ナイフリッジはほんの2歩程度のところだけ微妙ですが、そこだけ注意すれば問題ありません。
久しぶりに会津の山に登りましたが、面白いですね。
その方面に行く時は連絡しますよ。
  1. 2017/05/30(火) 19:34:32 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1357-28893ee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (183)
写真 (36)
花 (252)
登山 (332)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR