東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ミスミソウ

宮城県においてミスミソウは以前、準絶滅危惧種として日本のレッドデータブックに登録されていたと記憶していますが、最近はその指定が解除された模様です。

2017051001.jpg

日本のレッドデータ検索『ミスミソウ』

(注)準絶滅危惧(じゅんぜつめつきぐ、Near threatened, NT)とは、IUCNのレッドリストなどで定められている保全状況の一つ。 ある生物種(または亜種以下の分類群)の生息状況を評価した結果、すぐに絶滅する危険性は小さいが、将来的に絶滅する危険性があると判断された種が準絶滅危惧としてカテゴライズされる。


私の知るところ宮城県には以前は4か所の群生地が確認できました。
しかし最近、新たに伝え聞いたりして、ほぼ群生地が分かったのは合計9か所もありました。
人知れず咲いているところは多い模様です。

2017051002.jpg

でも園芸品種として人気が高く、今年行った鶴岡の高館山では、山野草販売業者のものと見られる大規模な盗掘現場を目にしているため、山屋の我々としては咲いていても詳しい山名や場所を明かすのは控えたいものです。

2017051003.jpg

拙ブログに記録がアップされていない県内のミスミソウの群生地を4月に行ってみましたが、花盗人に採られることもなく健気に咲いていて安心しました。

2017051004.jpg

特に葉っぱを詳細に観察したのですが、一部で葉の角が尖っておらず、丸いものもあり、ミスミソウとスハマソウが混生している感じでした。
花の色も濃いピンクは全く見られず、薄い儚さを感じるピンクでした。

2017051005.jpg

何時までも可憐にその姿を毎年見せて欲しいと願っています。

話は変わりますが、準絶滅危惧種の植物を見ていると、納得できるものと、できないものがあります。
一例を挙げるとイワウチワ、ウルップソウ、エビネ、ヒメサユリ、サギソウ、サクラソウ、シラン、スカシユリ、セツブンソウ、タカネスミレ、チョウカイアザミ、チョウジソウ、トガクシソウ、トキソウ、ノウルシ、ヒメカイウ、ヒメシャガ、ミズアオイ、ヤマシャクヤクなどです。

この一部の花は東北の山ではごく自然に見られるものもあり、逆に言うと東北の自然がそれほど残っている事の証左かもしれませんね。







  1. 2017/05/10(水) 21:22:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<昨日は誕生日 | ホーム | 慈恩寺の御秘所>>

コメント

雪割草 (ゆきわりそう).
「三角草(みすみそう)」 と言われて
分かります。
群生して咲いている地域があるんですね。
盗掘するのは売る為業者等もいるのでしょうね。
中高年者・女性等山ブ-ムになって
尚更少しならと可憐な山野草を採ってしまうのでしょうね。雪の中でじっと春を待つこの子たちの気持ちを考えてほしいものです。
採っても育たないのに・・・
  1. 2017/05/11(木) 09:41:31 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
雪割草と言って売られている事が多い山野草ですね。
宮城県でもいろいろ探っていくと群生地は飛び地で存在しています。
とにかく場所が分かるようにネットでアップすると、盗掘される確率が非常に高くなります。
違う花ですが、鬼首でシラネアオイを沢山盗っていた二人の女性に会ったことがありました。
都会ではどんどん弱ってしまい、最後に枯れてしまう運命を考えたことがあるのでしょうかね。
  1. 2017/05/12(金) 22:45:32 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1343-91952782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (183)
写真 (36)
花 (252)
登山 (332)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR