東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

慈恩寺の御秘所

ゴールデンウィーク最終日の日曜日は、黄砂で酷く霞んでいる一日でしたが、予てから行ってみたかった慈恩寺(寒河江市)の御秘所とも言える修験道の聖地に行ってきました。

この地はネット上で調べてもほとんど白地の場所で、簡単に行ける場所ではないと思っていたのですが、山勘を頼りに踏み込んで見ると意外に簡単に辿り着いてしまいました。

詳しくは本家ブログにアップしますが、その御秘所は入会林のようで、GPSのログ等現地が同定できる内容まで踏み込んでアップできませんので悪しからず。

一応、本日は最高点の愛染ヶ嶽山頂に生えているご神木の画像をアップしておきます。

2017050801.jpg

一番印象に残ったのはアプローチの途中で出遭ったタヌキでした。
もこもこして可愛かったです。

2017050803.jpg

下山後に時間があったので、西川町の天狗山にも空身で登ってきました。
午後になると黄砂の霞も少しとれて、月山がその姿を見せてくれました。

2017050802.jpg

流石に連休の最終日で、ドライブに出かけた方は少なかったようで、帰りは渋滞もなくスムースに帰宅できました。



  1. 2017/05/08(月) 20:20:11|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ミスミソウ | ホーム | 休養日>>

コメント

ご神木はかなりの年数なのでしょうね。
3本のうち2本枯れて
受け継がれてきたのでしょう。
まるまると太った狸さんですね。
餌が豊富なのかなぁ・・
逃げずにじっと立ち止まってたのかなぁ
写真しっかり撮れてますね。
黄砂も飛ばされて
月山全体の山容が観られましたね。
  1. 2017/05/10(水) 06:50:43 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
真ん中の杉の木は一部焼け焦げているんですよ。
枯れているのは綱掛松と言う木のようです。
このタヌキは休耕田で鳴いているカエルを狙っていた模様です。食べ物が豊富なんでしょうね。
この後、後ずさりして逃げていきました。
午後の遅い時間には黄砂の影響は薄れてきました。
やはり高い山が見えると気分が違いますね。
  1. 2017/05/10(水) 19:40:39 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1342-2a0a034d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (180)
写真 (36)
花 (250)
登山 (322)
音楽 (25)
映画 (79)
猫 (141)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR