東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

休養日

昨日5日は天気が良かったのですが、仕事の合間に山形県往復の日帰り登山が続いたので、多少疲れが残っていたため買い物に出かけた以外はゆっくり休んでいました。

と言っても鳥海山に行って、今後は山岳道路に入る予定もないため、タイヤ交換を行い、私の車とマスさんの車2台の洗車も行いました。
ワックスがけまでしたのでトータルで3時間もかかってしまいましたよ。

時間が充分あったので、DVDを見たり、ブログを書いたりしていましたが、その合間に庭に出て咲いている花の写真を撮りました。

少量ですがイカリソウが咲いています。

2017050601.jpg

庭の一角に勢力を伸ばしているマイズルソウ

2017050602.jpg

増えすぎて、何れ間引きしなければならないシャガ

2017050603.jpg

今まで無かったのに、今年初めて生えてきたチゴユリ
この庭には園芸植物はあまり増えないのですが、野生種の山野草にとっては居心地が良いみたいです。

2017050604.jpg

やはり今年はツツジの外れ年のようで、サツキやシロヤシオの花数が例年より少ない印象です。

2017050605.jpg

前の記事で書いたネモフィラ
蕾が沢山あったらしく、見栄えのする姿になりました。
来年は購入する種の袋の数を増やしてみようかとマスさんと話しています。

2017050606.jpg

そいて本日の土曜日ですが、仕事をする予定のところ、午後から弱い雨が降る予報のために、仕事には行きませんでした。
しかし身内で入院した方のお見舞いに、急遽山形に行きましたので、このGWは山形と宮城を往復する毎日のようになっています。

実は明日も山形に行く予定で、超マニアックな場所に行ってきますよ。



  1. 2017/05/06(土) 22:03:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<慈恩寺の御秘所 | ホーム | 御浜>>

コメント

強風が吹き荒れて黄砂が中国からやってきましたね。
PM2.5と黄砂が観測されて
山容の空が黄色味帯びてました。
山でも見かけるイカリソウ・マイヅルソウ・
ツツジが咲きだして庭も
華やかに明るくしてくれますね。
シャガも増えますね。
ネモフィラの事は初めて知りましたが
報道されている
国営ひたち海浜公園に咲き誇ってるのを
観ました。こちらの店でも売ってましたよ。
  1. 2017/05/07(日) 18:14:20 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
黄砂でほとんど遠望が利かない一日でしたね。
今年もイカリソウやマイズルソウが咲いて、山に行ったみたいになってきました。
シャガに関しては増えすぎて困っています。
ネモフィラは前の記事より花が多くなっていました。
種で簡単に咲かせることができますので、来年はもう少し種を多く蒔いてみたいと思いました。
  1. 2017/05/07(日) 19:14:06 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1341-f081bb85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (180)
写真 (36)
花 (250)
登山 (322)
音楽 (25)
映画 (79)
猫 (141)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR