東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ホタルブクロ

今年はボロボロになったプランターを整理したので、今まで咲いていたホタルブクロが一部無くなってしまいました。
何処から採ってきたのでもなく、自然に生えていたのですが、今年はたった2本だけ庭の隅で咲いています。

最近分かったことなのですが、ホタルブクロはホタルブクロヤマホタルブクロが東北南部には混在しているそうです。

何処が違うって、言われてみないと気が付かない僅かな違いですが、庭に咲いていた2本は偶然に違う種類でした。

先ず一般的なホタルブクロです。萼片の間に反り返る付属片があるタイプです。

P1040731.jpg

そして変種のヤマホタルブクロは東北地方南部~近畿地方東部に分布していて、萼片の間がこぶのように盛り上がっているタイプです。

P1040589.jpg

あと一般的にはホタルブクロの名の由来は中に蛍を入れて子供たちが遊んだと言われていますが、別な由来の説もあるそうです。


『ホタルという言葉は、つまり”火垂る”であり、虫名としてはホタル(蛍)となったが、日常語としては”提燈”のことをいったものである。今日でも仙台あるいはその周辺で、提燈のことを”火垂る袋”あるいは”火袋”とよんでいる。ホタルブクロの花の形が提燈に似ているので、”火垂る袋”とよんだのだと思う。』
    【中村浩 植物名の由来  東書選書 による】

こっちの由来の方が説得力があると感じますね。


  1. 2012/07/06(金) 20:57:38|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:2
<<ガネーシャ | ホーム | 遠距離通勤>>

コメント

今日は・・
我が家の観てみましたら
両方ありました。
今沢山盛りに咲いてますよね
白が消えました。
何故か?・・
  1. 2012/07/07(土) 13:14:47 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんこんにちは。
気が付かないだけで、2種類が混在してるのは多いのですね。
私の庭でも白が無くなってしまいました。
プランターに生えていたかもしれません。
  1. 2012/07/07(土) 14:02:01 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/134-dc3dfb31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ホタルブクロ】

今年はボロボロになったプランターを整理したので、今まで咲いていたホタルブクロが一部無くなってしまいました。何処から採ってきたのでもなく、自然に生えていたのですが、今年は...
  1. 2012/07/07(土) 19:37:31 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (193)
写真 (38)
花 (266)
登山 (354)
音楽 (25)
映画 (92)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (124)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR