東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

シャガ

庭の一隅に沢山生えているシャガがもう咲きはじめました。
普通はゴールデンウィーク明けから咲きだすのですが、こんなに早い開花は初めてです。

2017042801.jpg

今年は極端に積雪が少ない年でしたので、日陰の地面の温度が下がらなかった点に起因しているかもしれません。

ところで、以前はたった1本しかなかったウラシマソウが急激に数を増やしてきました。

2017042802.jpg

そんなにきれいな花ではないので、少し間引きしようかなと考えています。
同じ場所に生えているニリンソウの生息域がウラシマソウに喰われてうる感じです。

明日からGWが始まります。
長い人は9連休となるそうですが、私の場合は明日29日は仕事。
5月1~2日の平日も仕事です。

GW後半は鳥海山にスキーに行こうと考えていますよ。




  1. 2017/04/28(金) 22:48:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<高倉山 | ホーム | ネモフィラ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1336-336abdee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (180)
写真 (36)
花 (250)
登山 (322)
音楽 (25)
映画 (79)
猫 (141)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR