東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

二ツ箭山

昨日の土曜日は久しぶりに二ツ箭山に登ってきました。

淡い新緑が見事な常磐道を南下して、二ツ箭山の登山口に着くと、周辺はヤマザクラが満開でした。
林床にはヤマブキの花が見ごろを迎えています。

2017042301.jpg

沢ルートを経て女体山に登ります。
西側に聳える男体山にも登りましたよ。

2017042302.jpg

今回はアカヤシオを見に行ったのですが、アカヤシオの花は先日の暴風で、かなり花が散っていて、地面に花やつぼみが落ちていました。
しかし風が当たらない南斜面や月山周辺では結構咲いていました。

2017042303.jpg

月山から眺めた男体山と女体山です。
アカヤシオの当たり年に行くと、この岩場がピンクに見えるのですが、今年は駄目だったです。

2017042304.jpg

詳しくは別途に本家ブログにてアップします。

  1. 2017/04/23(日) 23:31:25|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<姥ヶ岳 | ホーム | 中抜け>>

コメント

2007年4月22日かなぁ
急峻な二ツ箭山にク~と登ったのを
思い出します。
男体山・女体山を登り
直角の急斜面のクサり場を
ク~をザックに入れて降りました。
ク~は大人しく背負われてました。
アカヤシオが綺麗な山ですね。
  1. 2017/04/24(月) 06:35:59 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

超近場なので、アカヤシオ見に行ってみたいと思いつつ、山スキーに行ってしまい、行かず仕舞いです。もっともSONEさんは、翌日に山スキーに行ってるので、言い訳にはなりませんが😅画像で楽しませて頂きました。
  1. 2017/04/24(月) 12:27:10 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
しかしあの鎖場をク~ちゃん背負ってよく降りられましたね。
ザックの中で大人しくしていたのは、流石に危険を感じたのでしょうね。
  1. 2017/04/24(月) 17:40:46 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
急ぎ足だと3時間で登ってこられる山ですので、スキーに行けない天候の時には是非足を運んでみたくださいね。
まあ翌日スキーに行けるのは、雪山に近いところに住んでいるからですよ。
  1. 2017/04/24(月) 17:43:29 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

ク~をザックに入れて背負うのを
鎖場の急斜面を想定して
2ケ月強毎朝ザックに入れて
訓練して歩いてました。
丁岳を登る予定もありましたから・・
最初は嫌がってましたが慣れてきて
大人しくザックの中で大人しくしてました。
  1. 2017/04/25(火) 05:34:27 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
2ヶ月も前から練習していたのですか。
大人しくしていないと、あの鎖場は通過できないですよね。
ク~ちゃん本当にお利口さんでしたね。
  1. 2017/04/25(火) 17:52:04 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1333-f01d8100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (189)
写真 (38)
花 (265)
登山 (347)
音楽 (25)
映画 (88)
猫 (151)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (122)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR