東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

東照宮

昨日の土曜日は宮町の東照宮の春祭りでした。

用事があるマスさんを車で送ったついでに、桜が満開の東照宮に立ち寄りました。

2017041601.jpg

晴れの予報でしたが、なかなか陽の光が当たらず、少し高曇りの感じなので、折角の桜の花も暗いトーンです。

2017041602.jpg

ここ最近は満開の桜と、お祭りに日程がなかなか合致しなかったのですが、今年は完璧に合いました。

2017041603.jpg

日差しがあると花は一気に明るくなります。
満開過ぎてピンクの色がほとんど無くなってしまったのはしょうがないですね。

2017041604.jpg

街中にある神社なので、左右どちらを向いても電線が入ってしまい、なかなかいいアングルで撮影できません。
従ってどうしても花のアップの写真が多くなってしまいます。

2017041605.jpg

行った時間はお祭りが始まる30分前の9時でしたので、参道はまだ閑散としています。

2017041606.jpg

青空バックだと桜がより浮き立って明るく見えますね。

2017041607.jpg

南に一直線に伸びる宮町の車道。

2017041608.jpg

趣がある随身門の前に着きました。
小学校時代にこの建物の絵を描いて、市の美術展に入選したことを思い出しました。

2017041609.jpg

本堂の奥の枝垂桜が綺麗です。
しかし今年はちょっと花つきが少ない感じがしました。

2017041610.jpg

木々の新緑も始まり、仙台にもようやく春が来た感じです。
ヤマブキの蕾の大分膨らんできましたよ。

2017041611.jpg

でもこの少し後から雨がぽつぽつ降りだして、天気が安定しない一日でした。

  1. 2017/04/16(日) 12:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<鎌倉山 | ホーム | 土岐麻子ライブ>>

コメント

東照宮のお祭り、もう何十年も行っていません。
懐かしいです。
今でも芭蕉せんべいは売っているのでしょうか?
来年行ってみようかな(^^)
  1. 2017/04/16(日) 20:30:59 |
  2. URL |
  3. morino #ew5YwdUc
  4. [ 編集 ]

morinoさん今晩は。
昔に比べて屋台の数が激減だったです。
付近が渋滞するくらい混雑したのですが、時代が変わった感じがします。
芭蕉せんべいは確か売っていなかったと思います。
桜を見るだけでも良かったです。
  1. 2017/04/16(日) 22:37:37 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

鎮守の森の春まつりと桜の季節
丁度桜も満開で、綺麗ですね。
枝垂れは今年は余り綺麗でなかったですね。
屋台も石段の近くまで設置されたんですね。
随身門からの眺めもなかなかです、
美術展に入選の想い出の風情がある建物を
描いたんですね。
昔の方が風情があった気がします。
ブ-ムの御朱印もやっているようですね。
神輿は復活して5年ごとにやるようです。
元気が出るような神輿歩きでないですね。
あの石段を担いでは辛いでしょうね。
静かに・・白マスクして・・
  1. 2017/04/17(月) 07:52:56 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
最近は祭りと桜の時期が微妙にずれていましたが、今年はばっちりでしたね。
そうなんです。枝垂れ桜は花つきが悪かったと感じました。
小学校の6年の時に市の美術展で入選したんですよ。
今回は白いマスクをしていなかったですから、ク~さんの言われる子ども神輿とは少し違っているかも?
子ども達の服装も色が派手な恰好をしていました。
  1. 2017/04/17(月) 08:33:47 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1327-c3b9f5b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (189)
写真 (38)
花 (265)
登山 (347)
音楽 (25)
映画 (87)
猫 (151)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (122)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR