東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

暖かくなりました

仙台の本日の気温は何と19度まで上がったようです。

3月下旬にいったん冬に戻ったような寒い日が続き、春の訪れも足踏みをしていましたが、この天気で早春の花々が一気に咲きだしました。

お昼の時間に近くの森林公園で花の写真を少し撮ってきましたので紹介します。
毎年、花が咲きだすと急にマクロレンズを持ちだして、花の写真ばかり撮ってしまう自分がいます。

カタクリは咲きはじめです。
日曜日ごろが花見登山に良さそうですが、天気予報が芳しくないので残念です。

2017040601.jpg

キクザキイチリンソウはちょうど見ごろを迎えました。

2017040602.jpg

薄い青紫のキクザキイチリンソウが好きです。

2017040603.jpg

コガネネコノメはアップで撮ると、凄く綺麗です。
観察する場合はルーペを持参すると便利です。

2017040604.jpg

同じ仲間のネコノメソウは冴えない花なので群生しているところばかり撮ってしまいます。

2017040605.jpg

真冬でも咲いているオオイヌノフグリですが、日差しが強くなると花数が増えてきますね。

2017040606.jpg

5月ごろから背丈が伸びて邪魔な雑草にしか思えなくなるカキドウシですが、咲きはじめは可愛らしいと思います。

2017040607.jpg

何故か葉っぱは薄汚れた感じに見えるヒメオドリコソウ
少し露出オーバー気味に撮影すると、華やかな感じが出てきます。

2017040608.jpg

日曜日は雨の予報なので、土曜日に花を求めて何処かに行こうと思っていますが、もう少し天気予報の推移を見てから判断します。




  1. 2017/04/06(木) 18:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<映画 『キングコング:髑髏島の巨神』 | ホーム | ゆず君似>>

コメント

お早うございます。
小雨模様の朝てす。
日中は暑くなりそうですね。
森林公園には、
カタクリ・イチゲの野草が咲いてるんですね。
他の花の名前は知りませんので
参考にさせてもらいます。
近々森林公園前通過してあの近くの
内科で毎月の検査あるので
時間があれば寄ってみます。
  1. 2017/04/07(金) 05:54:15 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
雨の日ですので本日は内業でした。
この場所は県民の森です。
その方面での仕事でしたから昼休みにちょっと立ち寄りました。
カタクリは仙台の桜の開花の時期にちょうど見ごろになりそうです。
  1. 2017/04/07(金) 08:21:53 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1321-bbacbcd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (176)
写真 (36)
花 (245)
登山 (317)
音楽 (25)
映画 (78)
猫 (139)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR