東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

オオミスミソウ

2日の日曜日は鶴岡市の高館山に登ってきました。

朝方は雨が降る生憎の天気で、登り初めの時はカタクリの花はまだ開いていません。
と言うよりカタクリはほんの少しだけ時期が早かった感じです。

でもオオミスミソウは見ごろを迎えていました。

2017040301.jpg

ここで非常に残念な光景に出会いました。
以前からオオミスミソウの群生地として花を眺めていた場所が、根こそぎ盗掘され、ほとんど葉っぱも見つからなくなっていました。

それでも秘密の場所はまだ花が咲いていたので、少しだけ安心できました。

2017040302.jpg

おそらく盗掘したのは山野草を販売する業者でしょうが、許せない所業です。
特にオオミスミソウの咲いている情報をネットでアップする場合、その詳細な場所(GPS軌跡を含む)は伏せて公開する事が必要でしょう。

2017040303.jpg

花をとっていいのは写真だけです。


  1. 2017/04/03(月) 17:12:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<ゆず君似 | ホーム | 結婚記念日>>

コメント

オオミスミソウは雪割草ですか・・?
可憐で綺麗な花模様も色々あるのですね。
盗掘ですか・・酷い事しますね。
盗掘しても育つのかなぁ・・
花も命ありますからこんな奴の所では
咲いてやるかと思ってますね。
  1. 2017/04/05(水) 09:38:06 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
そうです雪割草のことですよ。
佐渡に行くと、もっと色とりどりのオオミスミソウが咲いていると聞いています。
大きな群生地が根こそぎ盗掘されているので唖然としました。
ある一定の条件でしか生えていない花ですので、育て方も難しいと思いますよ。
希少な花を盗む人の心って想像できませんね。
  1. 2017/04/05(水) 20:40:47 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1319-4ebb05b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (192)
写真 (38)
花 (266)
登山 (353)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR