東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

結婚記念日

昨日の4月1日はマスさんと結婚してから1年目の結婚記念日でした。

1年前は区役所に婚姻届けを提出に行ったのですが、その帰りにマンションの1階にある小さなカフェで食事をしました。

今年も同じカフェで簡単な食事をしようという事になり出かけました。

サリューと言うこのカフェは青葉区役所の西側の細い道沿いにあります。

2017040201.jpg

昨年はちょうど平日のランチタイムに当たっていて、近所で働くOLばかり入店していましたが、土曜日の今日は空いていました。
でも入店してくるのは女性ばかりで、私のようなおっさんでは違和感があります(笑)

二人で同じ『salutオススメ限定プレート(1240円)』をオーダーしました。
ワンプレートに御覧の料理が載っています。
この他にコンソメスープとスィーツ、そしてデミコーヒーがセットになっています。

2017040202.jpg

スィーツはチョコバナナケーキとキャロットケーキを注文しました。

チョコケーキはマスさんが作ったほうが美味しいです。
キャロットケーキはあまりマスさんが作らないタイプのケーキで、結構美味しく感じました。

2017040203.jpg

2017040204.jpg

料理が出るまで少し時間がかかったのですが、マスさんと完結した漫画『アイアムアヒーロー』の酷い結末についての話題で盛り上がりました。

Salut (サリュー)
TEL・022-713-9520
住所 ・宮城県仙台市青葉区二日町6-6
営業時間・ 11:00~22:30(L.o.22:00)
定休日・ 日曜日


お店を出た後、折角、街に出たついでに、せんだいメディアテーク6Fで開催されている日本写真作家協会主催の写真展『JPA展』を観に行きました。

2017040205.jpg

作品点数は475点の大規模な写真展でしたが、何処かの写真雑誌で観たことがある様な作品が多く、またレタッチし過ぎたり、多重露出を使いすぎて、絵のようにしか見えない写真も結構あり、あまり印象に残る作品は少なかったです。
まあ、この点は私の主観ですが・・・

しかし、おそらく全ての作品がクリスタルプリントなので、その細微な光沢感はとても見栄えがしました。




  1. 2017/04/02(日) 17:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<オオミスミソウ | ホーム | ルーフボックス>>

コメント

御結婚1周年おめでとうございます。
私達にもそんな時期があったんだなと・・・
うちも父が先日、米寿を迎えましたが、介護でお祝いどころではありませんでした。父はまだマシなのですが・・・
さて、いよいよ残雪期となり、家内の車も出動出来ますので、今年も何とか時間を作って、昨年同様にご一緒させて頂ければと思っています。
  1. 2017/04/02(日) 21:07:01 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん、ありがとうございます。
お父様の米寿おめでとうございます。
介護で大変でしょうが、長生きな何よりです。
私もルーフボックスを購入してスキーが積載できるようになったので、簡単な鳥海山にマスさんを連れて行こうと考えています。
その折にご一緒できればいいですね。
  1. 2017/04/02(日) 21:44:45 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1318-1ed1db06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (176)
写真 (36)
花 (245)
登山 (317)
音楽 (25)
映画 (78)
猫 (139)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR