東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

稲倉岳

このところ冬に戻ったような天気が続き、山岳地帯はかなり雪が積もっているようです。

先般の大尺山でもラッセルに苦しめられた経験から、降雪後に柔らかい雪が残るブナ林の山を敬遠し、出来るだけ締った雪が期待できる稲倉岳にターゲットを絞りました。

そして昨日の日曜日。
9年ぶりに稲倉岳の山頂に達しました。

詳しくは本家ブログの記事にアップしますが、この山頂は何回登っても、鳥海山の巨大な山容に驚かされます。
午後から曇ってくる予報通り、南から雲が湧き上がって外輪山を越えていきます。

2017032701.jpg

この景色を眺めながら食べたおにぎりは、何時もより美味しく感じました。

象潟の町を眼下に見下ろしながら下って行きますが、これほど高度感溢れた山も少ないでしょうね。

2017032702.jpg

初めて登った仲間は皆、絶景の山頂に立てて大喜びでしたよ。




  1. 2017/03/27(月) 20:48:40|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<農業園芸センター | ホーム | うみの杜水族館>>

コメント

おおーこれは素晴らしい!
絶景です。
  1. 2017/03/28(火) 22:25:08 |
  2. URL |
  3. utonopetika2 #-
  4. [ 編集 ]

utonopetika2さん今晩は。
この山は1550mの標高が実感できる山なんですよ。
  1. 2017/03/28(火) 22:35:34 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1313-e7be614d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (192)
写真 (38)
花 (266)
登山 (353)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR