東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ドクダミ

今の時期になると庭にドクダミが繁茂します。

とにかく地下茎が伸びて増えていくのか? 庭中に生えているので刈り取るのが大変です。

P1040323.jpg


この草の一番嫌なところは、あの悪臭です。

加熱することで臭気が和らぐことから、日本では山菜として天ぷらなどにして賞味されることがある、なんて事が書いてありますが、臭いで気持ち悪くなりそうでとても食べる気がしません。

よくドクダミ茶が販売されていますが、決して美味しいお茶ではないらしく、刈り取ったものを乾燥させて茶にするのもやる気なしです。

今まで4枚の白い花だと思っておりましたが、あの花びらはがくだそうで、黄色い部分がおしべとめしべ。
花びらが存在しない花でした。




  1. 2012/07/02(月) 22:14:32|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:6
<<おやつショップ かどや | ホーム | 梅酒>>

コメント

ドクダミ、自分のところも困っています。隣の家からこぼれた種から繁殖したようで、とってもとっても増えています。
  1. 2012/07/02(月) 22:44:56 |
  2. URL |
  3. yuji #5w.JvAjQ
  4. [ 編集 ]

yujiさん今晩は。
少しぐらい生えているのなら可愛い花で終わるのですが、この草の爆発的な繁殖力には驚きます。
除草剤まくと他の草も枯れてしまうので、手でむしり取るしかないのですが、本当に困ってしまいますね。
  1. 2012/07/02(月) 22:55:30 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

ばあちゃんにドクダミ茶を飲まされていた時期があったよ。
苦いし、何に効いているのか分からないし。
続かなかった。
  1. 2012/07/03(火) 06:45:41 |
  2. URL |
  3. マス #XzZXkw7U
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
6月下旬から何かと気ぜわしい日々が続いておりまして、やっとメールする余裕ができました。
この時期は雑草が生える勢いに負けてしまいます。
ドクダミは、春に出始めたころ地下茎をひきずり出しながら抜いていくのが良いようです。
今は我が家の庭は、他の雑草がはびこっています。
ドクダミの効能はいろいろあるようですね。
  1. 2012/07/03(火) 15:32:09 |
  2. URL |
  3. momo #aeXXjZ0o
  4. [ 編集 ]

マスさん今晩は。
ドクダミ茶は美味しければ飲んでみたいと思うけど、ほとんどの人が不味いと言っているよね。
飲み始めても長続きしない感じ・・・・・
  1. 2012/07/03(火) 20:01:35 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

momoさんお久しぶりです。
梅雨に入ると雑草が一気に伸びてきて大変ですよね。
抜いても抜いてもいろいろ生えてくるので嫌になってきます。
>ドクダミは、春に出始めたころ地下茎をひきずり出しながら抜いていくのが良いようです。・・・なるほど、鎌を使って根気よくやっていくしかなさそうですね。
ドクダミ以外にも他の雑草を一気に刈り倒すので、ドクダミだけ分別するのも至難の業なんですよ。
  1. 2012/07/03(火) 20:06:06 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/131-9d94ba79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ドクダミ】

今の時期になると庭にドクダミが繁茂します。とにかく地下茎が伸びて増えていくのか? 庭中に生えているので刈り取るのが大変です。この草の一番嫌なところは、あの悪臭です。加熱...
  1. 2012/07/04(水) 04:19:57 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (193)
写真 (38)
花 (266)
登山 (354)
音楽 (25)
映画 (92)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (124)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR