東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

梅酒

庭の梅の木に今年も梅の実がなりました。

昨年は梅の実は大漁でしたが、今年は実の数が少なく、結局3kg程度にしかなりませんでした。
採るタイミングが少し遅い感じはしますが、ハケゴに軽く一杯の収穫です。

P1040726.jpg

この程度の収穫だったので、結局梅酒を作ってみました。
水に漬けてアクをとり、その後水っけを拭き取ります。
そして付け根の部分を棒で取ってから、瓶に氷砂糖と梅の実を交互に入れて、最後にホワイトリカーヲ注ぐだけです。

カリカリ梅や、梅干しなど面倒臭くて作っている時間はないので、手っ取り早く作れる梅酒が一番です。

今日は昨年作った梅酒を少し試飲してみましたが、まだアルコール臭さが多く、熟成された感じではありませんでした。やはり2年以上は発酵させねばならないのかな?






  1. 2012/07/02(月) 00:45:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<ドクダミ | ホーム | 潜り滝>>

コメント

お早うございます。
雨の朝になりました。

梅の実は今年は不作だったんですね。
昔はよく我が家のおふくろが
梅酒(焼酎でした)ゃ梅漬けやってました。

最近は都会では?・買った方が楽なんで
手間かけるのが嫌がりますね。
おふくろの味がなくなってきているような感じがします。
介護・病院の診察・仕事等々色々大変な毎日
なのに
色々主夫してますね・( ^)o(^ )v-218
いつも感心してます。
私もそれなりにやってはきましたが・
  1. 2012/07/02(月) 07:23:45 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
あまり気温が上がらずに爽やかな日になりましたね。
梅の実は豊作と不作が極端に違うようです。
昨年は大豊作でした。
梅の実はスーパーでも販売しておりますね。
ご自分で梅酒作りをやる方も多いのでしょうか。
今日から山形の仕事がしばらく続くので大変です。
父親の怪我の治療は連れていけないので歩いて病院に行ってもらっております。
梅酒に関しては一番手っとり早いので主夫を言われるとお恥ずかしい限りですよ(笑)
  1. 2012/07/02(月) 20:55:27 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

梅でジャムを作って今、瓶に詰めて煮詰めたところです。色は余り良くないです。レモンでも入れたら冴えた色になるのかしら?酸っぱくて甘くて夏には美味しく食べてしまいそうです。
梅酒は相当古いのもそのままです。飲まないから。
ぁ、去年の山ブドウ酒も・・・
クーさんに催促されたのに忘れていました。
飲まない人ってお酒の事忘れます。
  1. 2012/07/02(月) 22:36:51 |
  2. URL |
  3. koyo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

koyoさん今晩は。
成るほど~梅のジャムっていう手もありましたか。
そこまで考えつきませんでした。
甘酸っぱくて美味しいのが想像できますよ。
酒を嗜まない方にとっては酒の存在を忘れるのは良くある事ですね。家でも凄い年月を経た梅酒が昨年に発見しました。
最近は炭酸水で割って飲むと美味しいのが分かりました。
  1. 2012/07/02(月) 22:52:31 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/130-92cc1419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【梅酒】

庭の梅の木に今年も梅の実がなりました。昨年は梅の実は大漁でしたが、今年は実の数が少なく、結局3kg程度にしかなりませんでした。採るタイミングが少し遅い感じはしますが、ハ...
  1. 2012/07/02(月) 09:24:41 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (197)
写真 (38)
花 (269)
登山 (361)
音楽 (25)
映画 (93)
猫 (153)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (127)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (49)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR