東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

いろは食堂 古川支店

醸室でひな祭りを堪能した後、車なら近いいろは食堂古川支店に行きました。

いろは食堂を言ったら岩出山にある本店の中華そばが有名ですが、店じまいが早く、もう20年以上行っていません。
そんな時に河岸を変えて訪れるのが古川支店でした。

このお店もしばらくぶり。
何処にあったか記憶は定かでなく、カーナビに頼って何とか着きました。

午後1時を越えていましたが、駐車場はほぼ満車で、やっと1台分のスペースが空いていました。

とても年代を感じる暖簾をくぐって店内に入ります。

2017022601.jpg

ほぼ満卓に近かったですが、たまたま座敷の席が空いてそこに座れました。
お水はセルフのようで、注文はこちらから言いにいかねばならないようです。

2017022602.jpg

食堂なので、皆さん様々な料理を注文しています。
でも一番多かったのはやはり中華そば(670円)でしたね。我々も中華そばを注文。
注文してから約10分ぐらいで運ばれてきました。

2017022603.jpg

しばらくぶりに食べたいろは食堂の中華そば

スープは鶏ベースで温和な味です。
麺は新庄のもつラーメンを思わせる柔らかめの茹で方。
頼めば硬めに茹でてくれるようです。

さっぱりしたスープに麺がよく絡んで美味しいラーメンです。
チャーシューが鶏もも肉なので、油っぽくないのも良かったです。

最初は大盛りにしようかな、と思いましたが、普通の中華そばでも麺の量が多く、お腹が一杯になりました。
マスさんも美味しかったと喜んでいましたよ。



  1. 2017/02/26(日) 20:00:58|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<手倉山 | ホーム | 第9回 大崎 蔵のひな祭り>>

コメント

岩出山のいろは食堂には昔ですが
何度か行ったことがあります。
三時頃になると閉めたようなきがします。
美味しいあっさり味の昔風の中華そばで
量も結構ありますね。
お漬物も美味しかったような気がします。
その支店なんですね。
  1. 2017/02/28(火) 10:27:42 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
私も岩出山の本店のほうに最初に行きましたが、今は店じまいの時間が早く、立ち寄ることもできません。
昔風の中華そばを出す店が少ないので貴重なお店ですよね。
今は大崎市内に他にも支店があるそうです。
  1. 2017/02/28(火) 17:56:34 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1294-5de7de1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (176)
写真 (36)
花 (245)
登山 (316)
音楽 (25)
映画 (78)
猫 (139)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR