東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

第9回 大崎 蔵のひな祭り

今日はマスさんと大崎市の醸室(かむろ)寺子屋ホール2階で開催されている
『第9回 大崎 蔵のひな祭り』を見てきました。

2017022501.jpg

雛のつるし飾りと言うと酒田市の山王クラブで行われる傘福が有名ですが、地元紙を見て、盛大に行われているようなので行ってみたのです。

初めて醸室(かむろ)に行きましたが、地場産品や地酒の販売、そして食事所がいろいろあり、それを眺めただけでも面白いところでした。

ひな祭りのメイン会場は一番奥にある寺子屋ホールの二階ですが、沢山の来場客で賑わっています。

今年の飾りつけのテーマはウサギなんでしょうかね。

2017022502.jpg

2017022503.jpg

お祭りを模したコーナーもあり楽しめます。

2017022504.jpg

2017022505.jpg

個人的に一番好きだったのはすずめ踊りを表現したお人形の数々でした。

2017022506.jpg

2017022507.jpg

2017022508.jpg

南国風にアレンジしたつるし飾りは笑ってしまいました。

2017022509.jpg

2017022510.jpg

今回のメインのつるし飾りは紅白のウサギですね。
色は単調ですが、吊るしている数が凄く多いので圧巻です。

2017022511.jpg

2017022512.jpg

脇役のいろいろな飾りを一点一点見るのも楽しいものです。

2017022513.jpg

2017022514.jpg

回り込んだ最後の通路に飾ってあるつるし飾りも見事でした。
来場者が多く、人が写り込んでしまいますね。

2017022515.jpg

但し、山形のつるし飾りと違って、飾りの種類は少し単調な感じがしました。

2017022516.jpg

もう少しネズミや金魚などの愛でたい物をいれても良かったと思います。

2017022517.jpg

2017022518.jpg

でもこれだけの数を作るのは大変でしょうね。

2017022519.jpg

来月の5日(日)まで開催しておりますので、ご興味のある方は是非足を運んでください。

2017022520.jpg

山に登るのも楽しいですが、一足先に春を感じる、こんなイベントも大好きです。



  1. 2017/02/25(土) 19:34:34|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<いろは食堂 古川支店 | ホーム | 映画 『トリプルX:再起動』>>

コメント

古川市役所に行ったとき
この蔵造りに入って観たことありました。
この時期は
沢山のほほえましい手作りの色鮮やかな
雛飾りがあるんですね。



  1. 2017/02/26(日) 08:42:58 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
大崎市役所の直ぐそばですよね。
私は初めて訪問しましたが、雛飾りはなかなか見応えがありましたよ。
  1. 2017/02/26(日) 17:58:48 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1293-60970b0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (175)
写真 (35)
花 (236)
登山 (310)
音楽 (24)
映画 (76)
猫 (137)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (43)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (13)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (3)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR