東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

潜り滝

潜り(くぐり)滝は山形市と白鷹町を結ぶ国道348号の小滝区内の山間にあります。

国道を西進していると「潜り滝 2.3km」の看板があり、以前から気になっておりましたが、少しの寄り道で済むので今回立ち寄ってみました。

国道348号を左折すると吉野川に沿った細い道になります。
車道は舗装されていますが、対向車とのすれ違いも大変そうな細い道です。

余りスピードも出せないので遠く感じる道を走行するとトイレがある駐車場に着きました。
ここから奥へは車止めのある林道になっていて徒歩になります。

林道を少し歩くと右手に潜り滝が見えてきました。
階段を下り、湿地の木道を進むと呆気なく潜り滝の下に着きます。

滝の全景はご覧の通り。落差14mの二段の滝です。

P1040602.jpg

滝の落ち口をよ~く見ると、大きな岩穴から滝が流れだしているのが分かります。
これが潜り滝の名前の由来です。
穴の大きさは高さ5m、幅4.6mもあるそうですよ。

P1040601.jpg

こういった地形のことを貫通丘陵と言います。
元々は滝の左側の細い岩溝から滝が流れ落ちていましたが、長年の流水の浸食により、固い岩盤に穴が開いて貫通し、現在の様な珍しい造形の滝が出来ました。


宮城県でも二口山塊の北石橋や南石橋が同じ成因の滝となっています。


南陽市北部の山中を修験道の場としていた山伏は、宮内の熊野大社を出て、同山中で修行をした後、吉野地区にある潜り滝でみそぎを済ませて白鷹山へ登ったといわれています。

この滝からさらに奥に入ると吉野川の源流地帯である。ここにはかつて水林という集落があって、林道を辿ると現在でも現地に行けるそうです。
その地は水資源を確保のため、米沢・上杉藩が「御料林(ごりょうりん)」として保護し、山守・水守七世帯を住まわせたと伝えられています。現在でもブナの原生林が残るところだそうですよ。


動画です。








  1. 2012/07/01(日) 08:53:06|
  2. 観光
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<梅酒 | ホーム | ヒメサユリ>>

コメント

今晩は
歴史ある滝ですね。
山伏たちのみそぎの滝ですか・・
今度登ったことない白鷹山に登る時には・・
みそぎ・して・・無理ですね・・

一度は長井山岳会の山小屋に泊まって祝瓶山に
登ったことありましたが・今も解放しているのでしょうか。長井の金物屋さんに料金払って
鍵借りて泊まったのですが・・

ク~とは2度目に同じコ-ス登って降りてきましたが
まだダム工事やっているときでした。

まぁ・小屋まで仙台から5時間かかりましたよ・

その行く途中にこの滝あるのかな・・
滝に打たれる方今もいるのかなぁ・・
  1. 2012/07/01(日) 18:54:23 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
白鷹山のメインルートとは反対側にある滝なので、その登山のおりに訪れるのは大変な場所ですよ。
言い伝えですが、この界隈の山々に修験の世界があったとは初めて知りました。
祝瓶山荘は今でも利用可能と思いますよ。
でも鍵を借りたり返したりするのは面倒ですね。
今回はダム工事も終り、途中までのアプローチは本当に楽になりました。
山形から白鷹に抜ける国道の左手にこの滝はあります。機会があれば一度は見る価値がある滝だと思いました。
  1. 2012/07/02(月) 00:28:53 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/129-ba9a0e7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【潜り滝】

潜り(くぐり)滝は山形市と白鷹町を結ぶ国道348号の小滝区内の山間にあります。国道を西進していると「潜り滝 2.3km」の看板があり、以前から気になっておりましたが、少しの...
  1. 2012/07/02(月) 09:24:42 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (185)
写真 (38)
花 (262)
登山 (341)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR