東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

加水分解

本日はえぼしスキー場の下にある「ことりはうす」に午前中用事があったので、登山はお休みにして、叔母がたった2回しか使用しないで挫折したクロカンスキーの道具を貰ったので、その練習に行きました。

2017021201.jpg

ことりはうすから近いのはえぼしスキー場ですが、リフト券が高いので、イイ練習バーンがあり混雑しない白石スキー場に向かいました。

しかし駐車場に着いてみると、凄い強風が吹き荒れ、ブリザードで視界も悪い状態です。
これでは練習にならないと思い、笹谷のセントメリースキー場に河岸を変えました。

このスキー場は強風時には他のスキー場から逃げてくる客が多く、駐車場はかなり混雑しています。
でも風は比較的穏やかで何とか練習できそうな感じでした。

さて今回初めて使うクロカンスキーですが、このビンディングはNNN BCシリーズと呼ばれるものらしく、靴底の金属バーをビンディング上部の所をストックで押して、噛ませるような作りになっています。
私は良く分らなかったのですが、これが現在一部のテレマーカーの間で流行っているBCクロカンという分野のギアだそうです。

2017021202.jpg

スキー靴を履いて、ゲレンデに入ると、リフトはかなり長い行列ができていました。
全く装着したこともないBCクロカンなので、先ずは歩きの練習をしてからリフト券を買おうと思い、右足をスキーに装着します。
次に左足・・・・・・・・何だぁー!


つま先のビンディングの噛ませる金属のバーが靴底に存在していません( ゚Д゚)

どうやらミッドソールが加水分解をおこしてしまい、靴底が剥がれてしまったようです。

これではスキー練習なんて不可能なので、駐車場に戻りました。

途中で剥がれた靴底を発見。
しかしどうも形状が違うみたい・・・・
よく見るとスノーボードの靴底のようです。
見知らぬこの方も靴底がなくなって愕然としたんでしょうね(苦笑)

自分の靴底は車の近くに落ちていました。

帰宅して剥がれた状態を撮影したのがコレ ↓

2017021204.jpg

剥がれなかった右の靴底も手の力で捩じってみたら簡単に剥がれてしまいました。

この靴は使用回数はたったの2回ですが、購入してから10年は経っているみたいです。
以前、登山靴の靴底が剥がれた時も、簡単にポリウレタンが崩壊してしまいました。

しかし登山靴以上に捻じれや衝撃がかかるスキー靴がこんな軟では問題ですね。
実際にこの手の靴を使っている方も、使用前に点検していたほうが良いでしょう。

でも残ったスキーの板をどうするか考えねばなりません。
BCクロカンの靴の価格って、そんなに数が出る商品じゃないので結構高いんですよね。





  1. 2017/02/12(日) 20:55:20|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<音楽 『THE KIDS』 Sachmos | ホーム | 春の訪れ>>

コメント

アルペン→歩くスキー→ネイチャースキー→テレマークと歩んだ私にとっては、現代のBCクロカンは道具的には、ネイチャースキーとほぼ同じです。ただ、当時はテレマークターンの技術が普及してなかったので、独学では、ボーゲンが限界でした。おっしゃるように、険しい山岳スキーには不向きで、里山散策に向いているようです。因みに、手元に生き残っている一足は固い革靴で直接ビブラムソールに縫い付けてるので、大丈夫そうですが、念のため点検してみたいと思います。
  1. 2017/02/13(月) 12:40:00 |
  2. URL |
  3. みどぽん@風邪ぴき #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

補足です。当時のこの手の金具はロッテフェラーとサロモンがあって同じように見えますが、規格が違い互換性がないので、もし靴を入手される際は注意してください。
  1. 2017/02/13(月) 12:58:19 |
  2. URL |
  3. みどぽん@風邪ぴき #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん、こんにちは。
あまりテレマーク関連のギアには詳しくないのですが、今回の靴底剥がれについて考えてみると、高山に持っていくのはかなり怖い作りだと感じました。
現在、彼方此方の山岳で、BCクロカンが使われていますが、軽量化を考えるなら3ピンの細板、革靴が一番無難な感じがします。
みどぽんさんの靴はソールが縫い付けているタイプですので、おそらく加水分解の危険性はないと思います。
靴に関してはショップでいろいろ聞いた上で判断したいと思っております。
最近の登山靴もミッドソールの素材が改良されて、以前のように剥がれにくくなっていると聞いています。
  1. 2017/02/13(月) 16:05:48 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1286-f9ca4068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (176)
写真 (36)
花 (245)
登山 (316)
音楽 (25)
映画 (78)
猫 (139)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR