東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ヒメサユリ

ヒメサユリは山形・福島・新潟、そして宮城の南部・七ヶ宿町に咲くユリです。

201262901.jpg


山の花を愛する登山者の方々には憧れの花でしょうが、私にとっては意外にポピュラーな花となっています。
登っている山域がヒメサユリの咲く山域とバッティングしているためでしょうか。

最近は移植されて増やされ、一種の観光地になっている場所もありますが、山に関しては飯豊連峰と朝日連峰に素晴らしい群落があり、花の季節には多くの登山者が訪れています。

今まで見た中では飯豊では地蔵岳から切合に至る尾根、朝日では熊越上部から銀玉水に至る尾根にヒメサユリ園と言っても過言じゃない大群落があります。

花は薄いピンク色で斑点がないのが特徴ですが、中には濃いピンクのものや白花も見受けられます。
群生地の特徴は雪田周辺に咲くニッコウキスゲとは対称的に、渇いたヤセ尾根に咲く場合が多いと感じています。

201262902.jpg

今年は既に山形県上山市の市街地に近い里山でヒメサユリを見ておりますが、昨日は晴天の中、朝日連峰の一座に登り、点々と咲いているヒメサユリの花を楽しんできました。

201262903.jpg

梅雨時に咲く花なので、青空バックに咲くヒメサユリを見る機会は稀ですが、何回見ても鮮やかな色彩にはっと息を飲んでしまう美しい花ですね。








  1. 2012/06/29(金) 19:31:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<潜り滝 | ホーム | 菜五味>>

コメント

一番憧れている花です。
未だ見たことが無いのですよ。
山で咲いているのに出会ったらどんなに嬉しいか。
飯豊山は夢の中の山なのですもの。
とても無理( ;∀;)グスン
  1. 2012/06/29(金) 23:41:20 |
  2. URL |
  3. koyo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

いまが見ごろでしょうか。
行けそうにありません。さすがにSONEさん、一番の見ごろに、一番の天気ですね。
  1. 2012/06/30(土) 09:51:57 |
  2. URL |
  3. yuji #5w.JvAjQ
  4. [ 編集 ]

koyoさん今晩は。
飯豊や朝日に行かなくても会津や山形の里山でも咲いている場所は多いですよ。
但し咲く時期が梅雨時ですし、花期が限定されるので、上手く咲いている時に当たるのが難しいです。
  1. 2012/06/30(土) 19:05:02 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

yujiさん今晩は。
標高1400mの山ではヒメサユリは終盤でした。
今は大朝日岳の銀玉水手前が見ごろと思います。
でもこの時期の大朝日岳は滅茶混みなんですよね(笑)
晴れた日にヒメサユリを見られてラッキーでした。
  1. 2012/06/30(土) 19:10:57 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/128-8dd07e40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (175)
写真 (35)
花 (236)
登山 (310)
音楽 (24)
映画 (76)
猫 (137)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (13)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (3)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR