東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

菜五味

日曜日にマスさんと一緒に寒河江市高田にある『日呂詩の料理 菜五味(なごみ)』というレストランに食事に行きました。

地元では美味しいと評判の店だそうです。
駐車場に車を止めてると、マスさんが入口の前に置いているベンチを見ています。
何見ているんだろうと思っていたら、何時もベンチの傍に寝ている店の看板猫ちゃんを見ていました。

猫ちゃんに写真を撮ろうとすると顔をそむけます。
猫は見つめられるのが苦手で、カメラのレンズを向けられると自然に顔をそむけてしまう習性があるのです。

DSC01421.jpg

マスさん、猫が怖くて余り触れないそうなので、猫を飼っていた経験がある私が手なずけてみました。

先ず人差し指を猫の鼻に近づけます。
そうすると猫は必ず臭いを嗅ごうと鼻を近づけてきます。これで触れるチャンス!!!

手のひらを首筋に静かに入れて首を撫でます。一回触らせてくれたら後は頭と髭の部分を撫でます。

『おっ、これは気持ちいいぞぉ~~~(*^_^*)』
*ここからはマスさん撮影。。。

securedownload.jpg

『うひょ~~本当に気持ちいいーーー』

nagomi 012

これで猫はメロメロの状態ですよ~ん(笑)

食事をした後に、東側の玄関近くにいた猫ちゃんが尻尾を上げて駆け寄ってきました。
そしてお腹を撫でろとゴロンと腹を見せています。
久しぶりに猫を撫で廻しましたが可愛いものですね。

マスさんもこんなに猫を撫でたのは初めてだそうです。
『猫の身体ってどこも柔らかい。』と初めて気が付いたそうですよ。



ところで『菜五味(なごみ)』で食べたお料理は『ミラノ風カツレツ』と、『本日の魚料理。鯛とほたてとエビのアメリケーヌソース』でした。

DSC01423.jpg

DSC01422.jpg

カツレツは柔らかくてボリュームがあり美味しかったです。
魚料理は繊細な魚介類の味を上手に引き出していたお料理でしたよ。










  1. 2012/06/27(水) 21:19:18|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ヒメサユリ | ホーム | バンダイクワガタ>>

コメント

今晩は・・
猫ちゃんの事を任しておいて・・
ちゃんと分かるんで゛すね・・可愛がってくれる人は・・・あのお目目・・安心しきってますね。
又来てねですね。

『菜五味(なごみ)』で食べたお料理は・・美味しかったでしょうね。・・外食したいよ・・分かるかなぁ・・
すぐカロリ-は・どの位かな・?になります。
二料理で700カロリ-弱かなぁ・なんて・・


すみません・折角のごちそう楽しんだのに・・(*^。^*)

この二三日喉が痛み・前にもらった薬残っていたので飲んだら・今日は痛みがなくなりました。

焼石岳で濡れた為かな・いつも着替えは背負ってますが・・今日は元気に一日パソコン三昧でした。

夕食控えめです・・又今月の検査もありますからね・
  1. 2012/06/28(木) 18:04:13 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

猫かわいかったね。
ねこの体はゴムみたいに柔らかいよ。
  1. 2012/06/28(木) 21:05:51 |
  2. URL |
  3. マス #XzZXkw7U
  4. [ 編集 ]

猫ちゃんの表情上手く撮れてますね~、すっかり気を許してますね~。うちは犬か猫ちゃん、必ず何か動物を飼っていたので、猫も大得意ですよ(笑)
お料理も・・・まいう~な様が写真で伺えます。
私も美味しいもの食べたい~★あっ食べてるけど・・・底知れず欲望が湧いてくる・・イケナイイケナイ。
  1. 2012/06/28(木) 22:14:41 |
  2. URL |
  3. とむかの #BJNehaTI
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
この猫ちゃんは特別に慣れっこかったですよ。
最初から怯えた目をしていなかったですね。
ク~さんが外食できないのに美味しそうな写真載せて申し訳ありません(苦笑)
カロリーを気にしながら料理を考えるのは大変ですね。
焼石岳に登られた日は寒かったですよね。
今日は蒸し暑かったですし、体調管理が難しい季節となっています。
検査結果、良好なことをお祈りしております。
  1. 2012/06/28(木) 23:09:00 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

マスさん今晩は。
猫を飼ってみたくなった様だね。
あのぐにょぐにょした身体が苦手という人もいるけど、触ると気持ちいいよねぇ(^-^)
  1. 2012/06/28(木) 23:10:53 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

とむかのさん今晩は。
猫は写真を撮ると横を向いてしまうのでシャッターチャンスが難しいですね。
撫でまわしているところをマスさんが撮影しましたよ。
私も犬と猫を飼った経験があるので、どちらの気持ちも分かっています。どっちが可愛いなんてランク付けはできませんねぇ(笑)
ここのお料理は上品なお味で美味しかったですよ。
  1. 2012/06/28(木) 23:15:23 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

sonさんって植物、動物なんでもござれですね。
知らない猫がこんなにも気を許してしまうなんて。
可愛かったでしょうね。猫にも因りますね。警戒心の強い子、なれなれしい子。
この子は沢山の人に触られつけていて人が好きなのでしょう。
気持ちの良さそうな様子に思わず猫になった気分でした。
嬉しかったのでしょう。勘所を捕まえているのですね。
  1. 2012/06/29(金) 15:28:27 |
  2. URL |
  3. koyo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

koyoさんこんにちは。
今日は今から父親を2カ所の病院に連れて行きます。
動物は犬と猫は気持ちが分かりますが、他のペットは飼ったことないので飼い方が全く分かりませんよ(-_-;)
この猫は店の入口にいるぐらいですから人を怖がらない猫ちゃんなんでしょうね。
でも最初は迷惑そうにしていましたが、撫でるとメロメロになって面白かったです。
最初から怯えた目をしている子や、逃げる子はかんなに懐かないですよね。
マスさんも猫を飼ってみたくなったそうですよ(笑)
  1. 2012/06/29(金) 15:55:10 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

猫は手がかからないと思いますね。
そして一杯癒しをくれます。
ロッキーと遊ぶ時が最高です。可愛くて可愛くてつい抱いて頬ずりしてしまいます。
マスさん、猫は最高ですよ!!
  1. 2012/06/29(金) 23:44:03 |
  2. URL |
  3. koyo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

koyoさん今晩は。
猫は確かに育てるのは楽ですね。
でも家につく動物なので山に連れだせず、泊りの旅行が制約されるのは身にしみて感じていました。
でも猫と遊んでいると余りの可愛らしさに癒されてしまいますね。
マスさんは猫を飼いたいとまだ言っていますよ(笑)
  1. 2012/06/30(土) 19:07:52 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/127-9bed42f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (193)
写真 (38)
花 (266)
登山 (354)
音楽 (25)
映画 (92)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (124)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR