東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

バンダイクワガタ

磐梯山だけに咲く固有種のバンダイクワガタの花を見に行ってきました。

バンダイクワガタは磐梯鍬形と書き、ゴマノハグサ科ルリトラノオ属の多年草です。

P1040519.jpg

分類上は、ミヤマクワガタの品種の1つとされて、主に沼ノ平より北側の砂礫地に自生していました。
特徴は葉の縁に重なった鋸歯があることだそうですが、ミヤマクワガタの花の詳細が思い浮かばないので良く分かりません。

固有種と言うことで余り多くは生えていないと思っていたら、現地に行ってそれは間違いだと気がつきました。
ガレやザレた斜面だけでなく、植生が安定し始めた草地にも沢山生えています。

P1040523.jpg

草丈は10センチから20センチくらいで、かなり小さく細いです。
雄しべ2本と雌しべ1本が花の外に飛び出しているのが可愛らしいですね。

P1040529.jpg

「鍬形」の名は、実につく萼片の形が兜の鍬形に似ていることからきていると言われていますが、その兜の鍬形が連想できないです(-_-;)
但し昆虫のクワガタムシとは一切関係ない事だけは確かでした(笑)

P1040530.jpg

この界隈には他にオキナグサも咲くと聞いていましたが、登山道沿いには見つかりませんでした。
そして北限種のニョホウチドリも何処かに咲くらしいのですが、この花に関しては時期が少し早かったようです。

磐梯山は混雑を嫌って足を向けない山でしたが、花に関してはかなり興味のある山です。








  1. 2012/06/26(火) 22:17:05|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:2
<<菜五味 | ホーム | 多賀城跡 あやめ園>>

コメント

お早うございます。
磐梯山の固有種ですか・・
あの大噴火があっても生き残ったのでしょうね。
強い生命力のある花ですね・・

紫の筋が綺麗で印象的なはなですね。

磐梯山には残雪の頃一度だけ、
八方台登山口から登っただけでした。
残雪の頃も楽しめました。
猫魔ヶ岳も残雪の頃でした。

花はまだなかったです。
眺望は素晴らしく良かったようですね。

確か皇太子さんも登った写真小屋にありましたよね。

動画後で見せてもらいます。
  1. 2012/06/27(水) 07:03:14 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
大噴火にも生き延びた植物と思うと、より愛おしくなってくる花ですね。
小さな花なのですが紫の筋がはっきりしていて綺麗でした。
残雪の頃はあまり混雑しないのでしょうかね?
今回は今まで登った中で一番混んでおりました。
小屋周辺は人だらけで通過するだけでした。
管理人さん変わったらしいですね。
  1. 2012/06/27(水) 07:33:21 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/126-e82aa44f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【バンダイクワガタ】

磐梯山だけに咲く固有種のバンダイクワガタの花を見に行ってきました。バンダイクワガタは磐梯鍬形と書き、ゴマノハグサ科ルリトラノオ属の多年草です。分類上は、ミヤマクワガタの...
  1. 2012/06/26(火) 23:45:56 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (192)
写真 (38)
花 (266)
登山 (353)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR