東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブです。
土曜日なので仙台光のページェントに繰り出している家族や恋人たちも多いでしょう。

しかし我が家はハナちゃんがいよいよ終末ケアの段階に入ったので、出かける気にもなりません。

2016122401.jpg

毎日、二人がかりで皮下点滴とステロイドや抗生剤の注射を打っていますが、それは口内の傷みを少し緩和させる意味しか持っていません。

ここ4日間は餌をねだることもなくなり、時間をかけて流動食を注射のシリンジを使って一日5回ほどに分けて飲ませています。
しかし、飲み込む量は日増しに減っていて、今は体重は3kgを割ってしまったようです。

2016122405.jpg

ゆず君はそんなハナちゃんの具合のことはお構いなしに、ハナちゃんにちょっかいを出していますが、ハナちゃんは怒る元気もなくなってしまいました。

2016122402.jpg

このまま衰弱が進むと歩行もできなくなりますが、今は何とか自力で歩いている状態です。
ハナちゃんに残された時間は少ないと思いますが、最後まであまり苦しむことなく暮らさせてあげたいと思っております。

ところで一昨日の夜、スターウォーズのDVDを見ていましたら、ハナちゃんとゆず君も画面に見入っていました。
人間以外の動物的なキャラが出ていたので、興味をもったようです。

2016122403.jpg

2016122404.jpg

クリスマスなのに暗いお話の記事ですいませんでした。

  1. 2016/12/24(土) 18:05:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<クリスマス料理 | ホーム | 流動食>>

コメント

ハナちゃん回復が難しいとのこと大変残念です。
お二人で出来ることをして、見守ってあげるしかないと思いますが、ハナちゃん少しでも楽に過ごせることを祈ってます。
  1. 2016/12/24(土) 18:21:56 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
8月からずっと介護をしておりましたが、単なる口内炎が腫瘍に変わってきたため、餌を食べることが全くできなくなってしまいました。
流動食を一定の時間ごとに与えねばならないので、今年の山は強制終了になりそうです。
とにかく今はできるだけ楽に過ごさせたいと思っております。
  1. 2016/12/24(土) 18:57:37 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

暗い話なんて思わないでください。
大事なハナちゃん。
頑張って としか言えずごめんね。
  1. 2016/12/25(日) 14:47:02 |
  2. URL |
  3. とむかの #BJNehaTI
  4. [ 編集 ]

とむかのさん今晩は。
今日は少し落ち着いていて、外出から帰ってくると玄関に迎えにきてくれましたよ。
年末年始を穏やかに過ごすために火曜日に病院でに連れていって点滴を打ってもらおうと思っています。
  1. 2016/12/25(日) 21:04:18 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1252-5166d9a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (193)
写真 (38)
花 (266)
登山 (354)
音楽 (25)
映画 (91)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR