東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

多賀城跡 あやめ園

国の特別史跡「多賀城跡」の一角、約20,000平方メートルのあやめ園に今年もアヤメと花菖蒲が咲き揃いました。
と言っても今まで通過する車の中からちらっと眺めただけで、園内を歩いて見たことがなかったのです。

P1040460.jpg

園内には250種類・2万本のアヤメや花菖蒲が咲くそうですが、花の名前の看板を見てもさっぱり名前を覚えられません。僅かな色や形の違いが認識できないのですよ。

でも紫や白を基調とした花々は梅雨時にマッチして涼しげに感じます。

P1040428.jpg

P1040452.jpg

昨年は大震災の影響で『あやめまつり』は中止されました。
そして今年は園内の環境整備のため引き続きお祭りは中止となったそうです。
そのせいか例年より花数が少ない感じがしました。

でもしっとりとした日本情緒に溢れた花ですね。
八ヶ岳や霧ヶ峰といった山名が付いている花もありましたよ。

P1040465.jpg

あやめ園の動画です。





前の日記でアップが間に合わなかった『仙台市農業園芸センター』の動画です。








  1. 2012/06/25(月) 19:44:03|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:4
<<バンダイクワガタ | ホーム | 仙台市農業園芸センター>>

コメント

あやめ祭り中止は判っていたのですが、それでもこうしてお花は咲き誇ってたのですか!
きっと震災で・・・・と昨年から中止になってるあやめ祭りに、お花もダメになったのかなと考えてましたよ。だから安心しました。

季節ごとのお花、山野草、そしてお庭の花も、心癒されますね。
  1. 2012/06/25(月) 22:31:50 |
  2. URL |
  3. とむかの #BJNehaTI
  4. [ 編集 ]

とむかのさん今晩は。
近場にも素晴らしい花の楽園が沢山あるものですね。
かなり多くの方々が来場されていましたよ。
園内の整備がほぼ終わって、来年はあやめまつりが復活するでしょうね。
  1. 2012/06/25(月) 22:37:05 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
多賀城のあやめ祭り今年も中止ですか・
駐車場が震災の瓦礫処理が済んでいないのでしょう。

このすぐ近くは嫁の実家があるので。
良く見に行きました。仕事で時々通るのですが
いつも手入れはしてたようです。

試験場のバラも音楽を聴きながら
楽しませてもらいました。

確か山形の長井のあやめ祭り今の時期ですね。
一度さくらんぼ狩りのついでに母親連れて
見に行ったことありました。
綺麗でした。
  1. 2012/06/26(火) 08:16:48 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
あやめ祭りが中止なのは園内の整備が入っているためだそうですよ。
何時も車で前を通るだけでしたが、傍で見るとなかなか綺麗なものですね。
長井のあやめ祭りは規模が大きいそうですね。
まだ見にいったことないです。
  1. 2012/06/26(火) 17:48:34 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/125-dbf31427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【多賀城跡 あやめ園】

国の特別史跡「多賀城跡」の一角、約20,000平方メートルのあやめ園に今年もアヤメと花菖蒲が咲き揃いました。と言っても今まで通過する車の中からちらっと眺めただけで、園内を歩いて...
  1. 2012/06/26(火) 23:45:59 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (175)
写真 (35)
花 (236)
登山 (310)
音楽 (24)
映画 (76)
猫 (137)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (43)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (13)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (3)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR