東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

硯上山

今日は朝方に雪が降る生憎の天気でしたが、石巻市雄勝の硯上山から石峰山まで縦走してきました。

硯上山に着いた時は上空の雲が取れ、展望が利く状態になり、初めて登ったメンバーは皆、素晴らしい展望に喜んでいました。

光る海の上に金華山が浮かんでいます。

2016121101.jpg

山頂から見た雄勝港。
中央左手の山が最終目的地の石峰山です。

2016121102.jpg

今回のコースは今の時期は落ち葉が積もっていて、踏み跡部分のトレースがほとんど見えません。
意外に迷い易い箇所もあり、慎重なルートファインディングが要求されました。

明神山を過ぎた東側の尾根沿いに縦走路中で唯一の展望地がありました。
硯上山を普段見慣れた山容とは少し違ったアングルで眺めることができました。

2016121103.jpg

結局15㌔強も歩いて、なかなか侮れないルートでした。


  1. 2016/12/11(日) 21:51:47|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雪の朝 | ホーム | 様子見>>

コメント

硯上山に昔友と散策した
記憶があります。
頂上からの金華山、雄勝の入り江等
美しい風景が思い出されてます。
硯石の絵の斉藤画伯のアトリエに寄って
硯石の絵を沢山見せてもらいました。
震災で全て流されてしまいました。
又支倉常長がサン・ファン・バウティスタ号で
出航した港とか散策した覚えがあります。
上品山にク~と散策したのも思い出しました。
歴史ある地域ですね。
  1. 2016/12/13(火) 11:40:15 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
簡単に登れる山ですが、展望抜群で楽しい山ですよね。
現在の雄勝の町は、港湾設備のみ復旧していますが、街並みは何もなく殺伐とした感じです。
サン・ファン・バウティスタ号はかなり腐食が進み、今は船の上に登れなくなったようですね。
この界隈の事を少しでもブログに載せて、訪れる人が僅かでも増えることを願っております。
  1. 2016/12/13(火) 21:28:24 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1245-2e125362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (197)
写真 (38)
花 (269)
登山 (361)
音楽 (25)
映画 (93)
猫 (153)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (127)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (49)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR