東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

蕎麦打ち

今日は天気が良かったのですが、『蕎麦打ちの仕方を教えてくれて、皆で食べよう』というイベントにお邪魔して、山形まで行ってきました。

宮城は蔵王連峰が一望できる穏やかな天気でしたが、山形に入ると平野部は霧に覆われていました。
放射冷却による霧なので、気温は宮城より10度も低かったです。

私は蕎麦打ちは一切やった事がなく、蕎麦屋の店先で実演している様子をちょっと覗いたことがある程度しか蕎麦打ちを知りません。

今は新蕎麦が出る時期で、蕎麦が一番美味しいそうです。

そば粉1kgに冷水450ccを使ってそば粉をこねると教えていただきましたが、そば粉の状態で水かげんは変わるらしいです。
この行程は見ていてもさっぱり要領を得ませんでした。
私がやったら間違いなくダマが残ってしまいそうです。
2016120401.jpg

艶がある塊りになってから蕎麦を伸ばしますが、四角く、そして厚みが均一に伸ばすのも難しいと感じました。

2016120402.jpg

流石、名人の切り方は違います。
私がやったらうどんみたいに太くなってしまいました(笑)

2016120403.jpg

茹で方も時間が問題で、太さによって微妙に時間が異なるそうです。
今回は沸騰してから1分40秒がベストのようでした。

そして頂きます。
さすがに「挽きたて」、「打ちたて」、「茹でたて」の三たて蕎麦は美味しいですね。
そば粉100%の蕎麦にありがちなぼそぼそ感がなく、喉越しの良いお蕎麦でした。

2016120404.jpg

久々に山形のお蕎麦を堪能した一日になりました。

きりりと冷えた屋外に出ると、収穫されないままに残った柿の実が、たわわに実っていましたよ。

2016120405.jpg

もう12月に入りましたが、県境の峠越えの国道は雪が全くなく、今年の雪山シーズンが少し心配になってきました。

  1. 2016/12/04(日) 20:08:48|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<鷹取山から石倉山 | ホーム | 黒森山>>

コメント

そば打ちやったんですね・
蕎麦打ちをテレビで見ていた事ありますが
まぁ・・難しい工程があり空気抜くのにも
さお竹で汗だくのようでした。
新そば粉・水・気圧・天気等々によって
かげんがあるのでしょうね。
山形の蕎麦は何度か食べましたが
歯応えがあって二八蕎麦の
しこしこ麺のが好きですし
蕎麦 汁も大切ですよね。
お隣さんが蕎麦好きで山形まで連れて行って
くれて食べたこともあります。
蕎麦通と言われる方が食べる
10割蕎麦ぼそぼそ蕎麦は食べれません。
  1. 2016/12/05(月) 10:49:33 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
今回は麺を切るところだけやらせてもらいました。
そう簡単に上手くできる代物ではないと思いましたよ。
全ての行程において加減が必要なようです。
実は今回の蕎麦は10割だったのです。
それでもぼそぼそ感はなく、つるつる食べられる美味しい蕎麦でした。
やはり名人が打つと違うのでしょうね。
  1. 2016/12/05(月) 20:35:02 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

知り合いの経験者の話では、蕎麦打ちはとても難しいそうです。
香り立つ新蕎麦は美味しそう。
  1. 2016/12/06(火) 12:47:28 |
  2. URL |
  3. morino #ew5YwdUc
  4. [ 編集 ]

morinoさん今晩は。
見ていて加減がさっぱり分かりませんでした。
自宅で実際に作ると間違いなく失敗しそうです。
新蕎麦は美味しかったですよ。
  1. 2016/12/06(火) 22:10:04 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

粉をまとめる前に、水回しと言って全体が小さな米粒くらいになる様に水を行き渡らせる事が大切なんですね。二八や十割蕎麦を打つ場合にはその手順を疎かにすると、茹でた時にぶつぶつ短く切れてしまいます。
でも、挽きたて打ちたて茹でたての蕎麦は短くても美味しいですけどね。(^_-)-☆
  1. 2016/12/08(木) 19:25:03 |
  2. URL |
  3. みいら #JXoSs/ZU
  4. [ 編集 ]

みいらさん今晩は。
最初にかき混ぜる時の水加減が見ていて全然分かりませんでしたし、こねる前段階のさじ加減も分からなかったです。
しかし今回は短く切れることはなかったですよ。
久しぶりに蕎麦がえらく美味しいと思いました。
  1. 2016/12/08(木) 19:47:37 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1242-cb8f3f6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (176)
写真 (36)
花 (243)
登山 (316)
音楽 (25)
映画 (78)
猫 (139)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR