東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

笹倉山

日曜日は早朝まで雨でしたので初動が遅れ、当初考えていた山に行けませんでした。

それでも少しだけ身体を動かしかったので、近場の笹倉山を歩いてきました。

登山中はときおり小雨に降られましたが、気温が高くかなり汗をかきました。

紅葉も山の上ではほとんど終わっていて、下部の石ゴロの苔むした斜面が特に印象に残っています。

2016112101.jpg

昨年ほどではありませんが、この晩秋も狂い咲きのヤマツツジに会えました。

2016112102.jpg

数年ぶりに難波コースを下りました。
以前は上部はほとんど踏み跡程度、中間部は笹薮、下部はスギの枝打ち作業が入って歩ける状態ではありませんでしたが、今回は藪もほとんど気にならなくなるほど整備されて歩きやすくなっていました。

2016112103.jpg


帰りに泉区の七北田朴沢地区の西側にある鷲倉神社に立ち寄ってみました。
一番驚いたのは仙台市の天然記念物に指定されている大きなスギです。

2016112104.jpg

枝分れせずに一本の幹が伸びる様は見る価値充分でした。

2016112105.jpg

詳しいレポは後でアップします。

  1. 2016/11/21(月) 22:39:38|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<生瀬富士 | ホーム | 旧宮床伊達住宅>>

コメント

笹倉山にも暫く登ってませんね。
ク~を少し抱いて今年姥坂まで登ったのが
最後でした。
難破コ-スも整備されたんですね。
鷲倉神社の巨木の姥杉は見ごたえありますね。
今度観てみます。
  1. 2016/11/22(火) 10:00:10 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
毎年ク~ちゃんと登っていた思い出の山でしたね。
以前は藪藪だった難波コースが歩きやすくなっていました。
鷲倉神社は国道からの入口が分かり難いですし、急な石段登りもあって山に登ったような感覚がある神社でした。
  1. 2016/11/22(火) 20:16:46 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1235-4238da61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (176)
写真 (36)
花 (243)
登山 (316)
音楽 (25)
映画 (78)
猫 (139)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR