東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

仙台市文学館

2日前の話ですが、仙台市文学館に用事があって、その庭を歩いてきました。

文学館の場所には、昔、徳陽相互銀行の頭取の邸宅が建っていて、子ども時代に探検と称して敷地内に入り込んだことがあります。
大昔なのでもう時効でしょうが(笑)

大きな池もあったと記憶していますが、今は庭園風に整備され、散策ができるようになっています。
訪れたこの日はモミジの紅葉が盛りでした。

2016111701.jpg

台原森林公園はスギやヒノキ、そしてアカマツの植林地が多いですが、文学館に近いエリアはまだ雑木林が残っています。

2016111702.jpg

あまり遊歩道の整備状態は良くないけど、沢筋には春先にセリバオウレンやカタクリの花も見られるんですよ。
今はコナラを中心に紅葉が見事でした。

2016111703.jpg

歩いていると風で落ち葉が舞い散ります。
今年は急に寒くなってきたので、紅葉から落葉までの期間が早いと気象予報士が言っていました。

2016111704.jpg

森林公園の出口に未だにマツヨイグサが咲いていました。

2016111705.jpg

平野部で初雪の便りを聞くのも秒読みでしょうね。

  1. 2016/11/17(木) 19:38:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<映画 『この世界の片隅に』 | ホーム | 時期尚早>>

コメント

仙台市文学館出来てから何度か
行ってみましたが散策路は気が付きませんでした。倒産した徳陽銀行邸宅ありましたね。
その後宮城交通株式会社のバスの駐車場に
なったり色々広い土地紆余曲折ありましたね。
土井晩翠・島崎藤村・・井上ひさしさんの作品もあるようですね。
台原森林公園にも続いてるんですか?
散策路の紅葉が今見頃で綺麗ですね。
  1. 2016/11/18(金) 12:57:59 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
建物の東側が整備された公園なんですよ。
宮城交通の駐車場は文学館の北側ですね。
台原森林公園から文学館に行く人は少ないようです。
手軽に紅葉が楽しめるのがいいですね。
  1. 2016/11/18(金) 23:56:57 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1232-5dd8ef77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (175)
写真 (35)
花 (236)
登山 (310)
音楽 (24)
映画 (76)
猫 (137)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (43)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (13)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (3)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR