東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

大高根山

キノコ狩りを目的に山形の大高根山に行ってきたのですが、ナラ枯れが進み過ぎてほとんどキノコが生えない状態になってしまったので、ブログにてアップすることにしました。

晩秋の山形路は朝方に霧が立ち込めます。
登山口付近も霧に覆われていました。

2016111301.jpg

前に訪れた時は登りでかなりなナメコを採れたのですが、樹皮がほとんど落ちてしまい、キノコは生えなくなっていました。

そんな訳で短時間で山頂に着いてしまいます。
雲海の彼方に船形連峰が霞んでいました。

2016111302.jpg

もう登山道沿いでは全くキノコは望めないので、かなり藪漕ぎで突っ込みましたが、そこそこ採れただけで、来年はもう駄目でしょうね。

河岸を変えて前から気になっていた某山に入山したのですが、ここもナメコはほとんど無い状態です。

キノコは諦め気味で、アンテナの建つピークに登ってみました。
ところがこのアンテナ施設、所管の名称が何処にも表示されていません。

どうもこのアンテナは自衛隊の管轄する施設のようで、防犯カメラも設置されていました。

2016111303.jpg

帰り道でこのアンテナ施設に登ってくる林道をかなりなスピードで駆けあがってくる車がいました。
どうも自衛隊の関係者が侵入者を監視しにきたようで、慌てて逃げ帰りましたよ。

でもここに至るルートの何処にも進入禁止の看板なんて無かったんですがね(苦笑)


  1. 2016/11/14(月) 23:28:06|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<時期尚早 | ホーム | 賀茂神社のイロハモミジ>>

コメント

朝霧の中を歩き頂上からの
雲海がたなびいている船形連邦の
山容を眺めていると気持ちも穏やかに
なりますね。綺麗な風景ですね。
朝霧の日は天気が晴れるとか・・
標高は笹倉山より少し高い山んですね。
うふふ・・逃げ足は脱兎のごとくでしたね。

  1. 2016/11/16(水) 10:19:02 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

お世話になりました。ナメコは爆発的には採れませんでしたが、量的には十分でした。ムキタケとナメコの発生状況は反比例の年があるように感じました。年に数回は宮城・山形の皆さんとキノコ狩りも含め、登山でご一緒する機会を続けていければと思っています。
  1. 2016/11/16(水) 18:37:00 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
今の季節の山形路は朝霧が出やすいです。
この日は午前10時を過ぎても霧が晴れませんでした。
でも霧の中を登っていって、山頂から雲海が見られたときは感動しますね。
急いで林道を駆けあがってきあ車は絶対に自衛隊の関係車両とふんでいます。
  1. 2016/11/16(水) 19:46:52 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
キノコは狙い通りには行きませんでしたが、ご一緒できて楽しかったです。
楢枯れが進んで、キノコが生える山を探すのも難しくなってきましたね。
  1. 2016/11/16(水) 19:48:37 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1230-567e821c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (175)
写真 (35)
花 (236)
登山 (310)
音楽 (24)
映画 (76)
猫 (137)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (43)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (13)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (3)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR