東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

夏至

夕方のニュースで今日は夏至と言っていました。
ご存じの通り、一年で一番昼が長い日ですが、ニュースを見るまで気がつきませんでしたよ(;一_一)

昨日の台風4号は東北地方では大きな被害は無かったですが、温帯低気圧に変わった台風5号が梅雨前線を刺激して、西日本にはかなりな被害が出ていますね。
普段は6月に台風が上陸するなど考え付かないですが、地球温暖化の進行で気象が過去の統計では推し量れないほど変化してしまったのが感じます。

ところで夕食の後に窓から空を眺めると、真っ赤に染まった夕焼けが見えました。
慌ててカメラを持ち出して撮影したのがコチラです。

P1040331_edited-1.jpg

綺麗な夕焼けが見えた翌日は天気が良いものですが、明日はまたまた雨の予報ですね。
週末の天気は大丈夫でしょうかね???







  1. 2012/06/21(木) 22:18:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<仙台市農業園芸センター | ホーム | ユキワリコザクラ>>

コメント

夕焼けきれいですね。
それでも明日は雨だとか。梅雨、早く明けてほしいです。今日はSONEさんの写真の影響を受けて南蔵王ピストンしてきました。台風一過、晴れた稜線を期待したのですが雲の中でした。
夕焼けの翌日は・・・、すでに伝説ですかね。
SONEさん、仙台神室、ダンゴ平から仙人沢コースへ下る場合、「仙人沢を横断する」という表現で伝わりますか。仙人沢を下りてしまい、遭難してしまいます。道標の設置を要望しようと考えています。
  1. 2012/06/21(木) 23:10:53 |
  2. URL |
  3. yuji #5w.JvAjQ
  4. [ 編集 ]

yujiさん今晩は。
未だに梅雨前線が頑張っていますから、梅雨明けは例年通り7月の下旬でしょうかね。
南蔵王の花の時期は、ちょうど梅雨時と重なるものですから、晴れた時に当たる確率は低いですね。
しかし今日は私も台風一過と思っていましたよ。
気象の定説が当てにならない時代になってしまいましたね。
ダンゴ平から仙人沢に下るのは、特に残雪期だと接続する登山道を見失い易いです。
雪が無い場合でも沢を渡る場所が少し上流側にあるので間違うかもしれませんね。
横断するより渡渉するのいい方が正しいと思いますが如何なものでしょうか。
但し、仙人沢コースは中級以上のコースなので、道に迷う方は少ないとは思いますが・・・
  1. 2012/06/21(木) 23:37:05 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

花の画像もいいですが、夕日もいいですね。
いつも雑記帳を楽しみにしています。
2週連続で雨の週末のため、今週末こそは青空の山を登りたいところです。
  1. 2012/06/21(木) 23:38:26 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

「渡渉する」、そうですね。進言してみます。
仙人沢に下ってしまって遭難がありました。
  1. 2012/06/21(木) 23:53:55 |
  2. URL |
  3. yuji #5w.JvAjQ
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
花の写真ばかりなので、たまに違った写真をアップしてみました(*^_^*)
週末は晴れた山を楽しめそうですね。
  1. 2012/06/22(金) 00:06:49 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

yujiさん、道標の設置と合わせて、沢を渡る地点にロープを張るのも手ですよ。
神室連峰の杢蔵山の沢を渡る地点にも、ロープを張って道迷いを無くす対策を行っておりました。
  1. 2012/06/22(金) 00:10:00 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
昨日の夕焼けの時期には
打ち合わせて4時間ビルの中でした。
綺麗な美しい夕焼けでしたね。

ただ真っ赤に染めている上の空に
黒雲があるようですと
、西の地平線までのどこかに雨雲がある場合に
発生するとか
雨雲がない場合の夕焼けは、
西の空がオレンジから次第に赤くなるように空全体を焼きながら、
徐々に濃い青色の夜空に変化していく。
しかし雨雲がある場合、高い位置にある雨雲は
底が赤く焼け、低いものは夕日を途中から覆い隠し、夕焼けが「赤黒い」色に変化してしまう。
この「赤黒い」夕焼けが発生した場合は、
西から雨雲がやってくるということを物語っており、翌日は曇りや雨になる可能性が高い。

とありました。

  1. 2012/06/22(金) 05:58:18 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
予報通り雨の朝になりましたね。
なるほど、確かに赤黒い夕焼けになっていますね。
うろこ雲が発生している時はこんな夕焼けになりますが、脊稜山脈の奥が見えているので、一瞬晴れてくるのかな?と思ってしまいました。
参考になりました。ありがとうございます。
  1. 2012/06/22(金) 07:40:04 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/123-4589def0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【夏至】

夕方のニュースで今日は夏至と言っていました。ご存じの通り、一年で一番昼が長い日ですが、ニュースを見るまで気がつきませんでしたよ(;一_一)昨日の台風4号は東北地方では大きな...
  1. 2012/06/23(土) 14:39:21 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (185)
写真 (38)
花 (262)
登山 (341)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR