東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

皮下点滴を取りやめ(^^)v

ハナちゃんの体調がかなり改善して、今では元気な頃の6~7割の量の餌を食べてくれるようになりました。

何でここまで改善したのかは分かりませんが、約10日間何も口にしなかったのと、自宅での治療を行ったために安静な状態が保たれてことに起因するのかもしれません。

そんな訳で皮下点滴の輸液と、口内炎の軟膏、そして整腸剤のシロップがなくなったので、今日の午前中に動物病院に行き、今後の治療の方法を話し合ってきました。

2016110701.jpg

そして結論は
➀ 食べるようになったので皮下点滴の必要はなし。
➁ ステロイドのシロップは毎日一回飲ませていたのを、二日に一回とする。
③ 整腸剤のシロップは自宅で調合して与えて大丈夫。
④ 新たに口内炎専用の抗生剤の注射を私が行う。
⑤ これで様子を見て、少しでも口内炎もしくは食欲が落ちたら、また今までの治療方法に戻る。
と言った感じになりました。

8日前から餌を食べているので、がりがりに痩せた状態も改善し、身体に丸みが出てきましたよ。
今の状態なら家族そろって仲良く年を越せる感じになりました。


ゆず君は最近ハナちゃんが動けるようになってきたので、ハナちゃんに追いかけっこを強要して怒られています。

2016110702.jpg

今回のハナちゃんの病気は完治が見込めない状態まで悪くなりましたが、今のところ奇跡的な回復傾向にあるので、ほっとしています。




  1. 2016/11/07(月) 20:00:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<鬼首間欠泉 | ホーム | 2016 ボッケと収穫祭>>

コメント

ハナちゃんの病状、好転しつつあるようで何よりです。少しでも良い方向に向かうことを願ってます。
  1. 2016/11/07(月) 20:45:49 |
  2. URL |
  3. みどぽん #-
  4. [ 編集 ]

みどぽんさんありがとうございます。
やっと体調が良くなり、我々も自由に動けるようになりました。このままどんどん良くなればいいと願っております。
  1. 2016/11/07(月) 21:46:32 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

ハナちゃんの体調前向きになって
ほっとします。
痛みも少し収まり食欲も出て
良かったですね。
今の状態が続くことを願っております。
ゆず君も怒られるようになったんですね。
  1. 2016/11/08(火) 06:49:45 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
今回はがりがりに痩せてヤバイ状態まで行ってしまいましたが、今は元気で餌をドンドン食べていますよ。
このまま免疫不全の状態から脱してくれることを我々も祈っております。
ゆず君はハナちゃんに煩いくらいかかっていくので、嫌がられているんです。
  1. 2016/11/08(火) 20:28:11 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1226-f4e62e2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (197)
写真 (38)
花 (269)
登山 (361)
音楽 (25)
映画 (93)
猫 (153)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (127)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (49)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR