東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

晩秋

今日から11月。季節はもう晩秋と言える時期に入りました。

そろそろ庭木の剪定をしなければならないのですが、まだ渋柿が沢山実っている状態だし、シオンとシュウメイギクも咲いているために、庭木の剪定ができない状態です。

それでも鉢植えのダイモンジソウも終盤を迎えていて、花を見るのも僅かと言った感じです。

2016110101.jpg

小菊の花があちこちに咲きはじめました。
全然肥料をやっていないのに毎年綺麗な花を咲かせてくれます。

2016110102.jpg

2016110103.jpg

今朝は秋田の太平山で初冠雪が見られたようですが、この週末にかけて高い山では雪の便りも多くなりますね。

そろそろスタットレスタイヤを購入せねばなりません。


  1. 2016/11/01(火) 22:57:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<寒い一日 | ホーム | 映画 『スター・トレック BEYOND』>>

コメント

山々で雪の便りがありますね。
蔵王の雪は目で見えないと初冠雪と
言われないとか・・山形側・宮城県側
どちらかで見られたらどうなるのかなぁ?
小菊が花盛りですね。
この時期冬越しの品種改良された
パンジ-が売ってますね。
午前中に冬タイヤに交換しましたよ。
待ち時間なくスム-ズでした。
  1. 2016/11/02(水) 14:47:35 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
蔵王も雪が降ったでしょうが、麓からは確認できなかったかもしれませんね。
小菊ばかり残ってしまいましたが、全く手入れをしなくても毎年咲いてくれます。
明日は峠越えで積雪がある可能性が高いようです。
流石に冬タイヤを考えなければならない時期になりました。
  1. 2016/11/02(水) 18:19:52 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1222-a3987ffc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (193)
写真 (38)
花 (266)
登山 (354)
音楽 (25)
映画 (91)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (124)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR