東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

畑前草地

今日はハナちゃんの具合が悪いので、朝方は皮下点滴や薬を飲ませたりしなければならず山はお休みの予定でした。

午前中は11時まで花壇の拡張作業をマスさんと一緒に行いましたが、山を歩かないでいると腹の調子が悪くなるので、私一人でキノコの様子を見ることも含めて蒲沢山に行ってきました。

歩きはじめたのはお昼を過ぎていたので、あまり奥まで突っ込めない時間帯です。

道々雑木林のキノコを探しますが、キノコのキの字も生えていない状態です。
立枯れにナラタケなどの残骸があっても良さそうですし、今の時期ならクリタケは生えているはずなんですが、全くキノコの痕跡もないので、早々とキノコ探しは諦めました。

そんな訳で取りあえず畑前草地まで行って、蔵王から二口山塊の景色でも見ようと先を急ぎました。

草地はススキが伸びて冬場ほど展望は広がりませんが、上の方まで登ると大東岳が見えてきました。

2016103001.jpg

少し遅い昼食をとろうと思っていたら、大人数のパーティが沢筋から藪を漕いで畑前草地に登ってきました。

このパーティは里山ねっと赤坂の面々で、この界隈のハイキングコースを整備されている方々でした。

同じ場所でいろいろ話を伺いながら軽く昼食をとりました。

帰りは彼等が登ってきた沢ルートを下ることにしました。
蒲沢川の上流域ですが、かなり下部まで凝灰岩質の滑が続き、沢下りをした甲斐がありました。

2016103002.jpg

送電線の巡視路に合流したところで、その巡視路を南に向かって登ります。
思ったほど時間がかからずに上部のコースに合流できました。

このコースにはツクバネの実が多く、それを見るだけでも楽しくなります。

2016103003.jpg

そう言えば、歩いている途中、マスさんから電話がありました。
ハナちゃんの具合が更に悪くなったのかと心配しましたが、内容はその逆で、ハナちゃんが10日ぶりに餌を食べてくれたとの報告でした。
あまりにも食べられない状態が続いていたので、逆に口内炎の炎症に関しては収まってきたのですよ。一時的な改善かもしれませんが、この電話は嬉しかったです。



  1. 2016/10/30(日) 22:47:42|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<映画 『スター・トレック BEYOND』 | ホーム | キノコ狩り>>

コメント

こんにちは。

なんだか今年はキノコの様子がおかしいみたいですねえ。9月に雨が続き、その後、高温。10月になったら乾燥しっぱなしと。山の紅葉も残念な感じでしたが、キノコも普段と勝手が違いムクムクしてこないのかもしれませんねえ・・・。

先日、旗坂にきていたキノコ同好会の会長さんも、今年はおかしい!クリタケほとんど出てこない、と仰っていました。

来週に期待してみます!
  1. 2016/11/01(火) 09:13:32 |
  2. URL |
  3. くまぷー #-
  4. [ 編集 ]

くまぷーさんこんにちは。
紅葉については吾妻連峰の色づきが良かったと聞きました。
船形は確かにイマイチだったですよね。
キノコは完全に不作の年みたいです。
ナラタケはほどんど見ないままに終わりました。
クリタケも里の雑木林は壊滅的です。
ナメコ狙いなら外さないと思いますよ。
  1. 2016/11/01(火) 12:15:34 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1220-f79a6841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (185)
写真 (38)
花 (262)
登山 (341)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR