東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ユキワリコザクラ

初夏の不忘山の風衝地帯を飾る代表的な花は、ハクサンイチゲだけではありません。

このユキワリコザクラも岩場にしがみつく様に可憐な花を咲かせています。

P1040266.jpg

高山に咲くピンクのサクラソウと言うと、誰でもハクサンコザクラを連想しますが、東北地方では飯豊連峰より南の山域でしか咲いていません。
ハクサンコザクラは代表的な雪田植物の一つで、湿った草地に大群落する光景は素晴らしいものがあります。
私も頚城山塊の金山で大群落を見て、ハクサンコザクラの美しさを堪能した経験があります。

しかしユキワリコザクラは深山の岩場、それも乾燥した場所が好きな植物という感じがします。

ハクサンコザクラとの違いは、生えている場所の他に、ユキワリコザクラの方がピンクが薄く、しかも花びらは少し小さいと思います。

P1040262.jpg

宮城県では不忘山の群落が有名ですが、船形山の風衝地帯にも咲いているらしいです。
焼石連峰の姥石平でもハクサンイチゲと共に、かなりな数のユキワリコザクラが咲いています。
その他に青森の八甲田、岩手山にも咲いているそうですし、和賀山塊では大甲への縦走路の途中で咲いていました。
東北南部では浅草岳の鬼ヶ面山の岩場にも自生していました。
自生地が広範囲に飛んでいる印象があります。


P1040238.jpg

この花は結構傷みやすいので、花の盛りのタイミングで登山するのは難しいです。

P1040267.jpg

蔵王では水引入道の大日向付近でも咲いていますが、何時までも大切にしたい花の一つですね。






  1. 2012/06/20(水) 22:58:41|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:2
<<夏至 | ホーム | チングルマ>>

コメント

お早うございます。
可憐な薄いピンクの鮮やかな花ですね・・
色々紹介してくれるので
楽しみに見せてもらってます。
v-266
  1. 2012/06/21(木) 06:28:28 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
この花の盛りに当たるのは結構難しいのですよ。
南蔵王の花を三連続で紹介しましたが、楽しんでいただいて何よりでした。
  1. 2012/06/21(木) 19:34:21 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/122-b7a396e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ユキワリコザクラ】

初夏の不忘山の風衝地帯を飾る代表的な花は、ハクサンイチゲだけではありません。このユキワリコザクラも岩場にしがみつく様に可憐な花を咲かせています。高山に咲くピンクのサクラ...
  1. 2012/06/21(木) 19:54:22 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (189)
写真 (38)
花 (265)
登山 (347)
音楽 (25)
映画 (88)
猫 (151)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (122)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR