東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

キノコ狩り

月曜日の事で、少し時間が経ってしまいましたが、ハナちゃんを病院に連れていった後にマスさんとキノコ狩りに行ってみました。

2016102801.jpg

今年はキノコが不作のようで、土曜日の最上海道でもほとんどキノコが採れませんでした。

生えていないと言うより、例年より10日ほど遅れている印象です。
暖かい日が続いていたので、ヤマツツジも狂い咲きしていました。

2016102802.jpg

普通は今の時期だとムキタケが最盛期のはずなんですが、この日見たのは生え始めのムキタケがほとんどでした。

2016102803.jpg

ナメコなんて幼菌ばかりです。

2016102804.jpg

そんな中、クリタケが爆発的に群生している光景に出会えました。
写真の量の10倍は生えていた感じです。

2016102805.jpg

途中で休憩した時にマスさんお手製の和菓子『すあま&あじさい』をいただきました。
冷たい風が吹いていて、休憩していると寒さを感じるほどでした。

2016102806.jpg

夕方、帰宅するとハナちゃんが全然餌を食べていない事が分かり、夫婦で暗い気持ちになってしまったのです。



  1. 2016/10/28(金) 21:12:35|
  2. キノコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<畑前草地 | ホーム | ソーラちゃん>>

コメント

やはり不作ですか。11月の山形や新潟の低山に期待していますが、どうなるでしょうか。私の場合、登山道沿い専門なので採れないことも多いのですが。
ハナちゃん大変なようですが、ハナちゃん少しでも楽な状態になることを願ってます。
  1. 2016/10/29(土) 09:48:13 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさんこんにちは。
ナメコやムキタケはこれからですが、ハナイグチなど土に生えるキノコはほとんど姿を見ない状態でした。
ハナちゃんの状態は悪いですが、今は頑張っていますよ。
  1. 2016/10/29(土) 10:32:32 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1219-6e06ec3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (175)
写真 (35)
花 (236)
登山 (310)
音楽 (24)
映画 (76)
猫 (137)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (43)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (13)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (3)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR