東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

チングルマ

高山植物と言うと一番に思い出すのがチングルマの花です。
私が最初に見たのは今から38年前。刈田峠の湿原でした。
当時は歩く人も稀で、木道もなく、チングルマが咲く光景を見て「これが楽園か!」と思ったものです。

雪田や雪渓周辺の草地や砂礫地に生え、大きな群落を作る様は目を見張ります。
和名は稚児車から来ていますが、実の形が子供の風車(かざぐるま)に見えたことから名付けられました。

写真は先週、南蔵王の芝草平で群生していたチングルマです。
夕方の光で黄色いしべがより色濃く見える時間帯でした。

201261901.jpg

この花は一見草花に見えますが、バラ科ダイコンソウ属の落葉小低木です。
高さ10cmほどの枝が地をはっているのが良く見ると分かります。

しべは黄色く、小さな花ですが豪華な作りをしていますね。

201261902.jpg

蔵王では芝草平と御田の神に大きな群落があります。

201261903.jpg

私的には秋田駒ケ岳の馬場の小路と、飯豊連峰の御西岳のチングルマが、東北では横綱クラスの大群落だと思っています。




  1. 2012/06/19(火) 23:28:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<ユキワリコザクラ | ホーム | ハクサンイチゲ>>

コメント

お早うございます。
6月の台風は珍しいようですね。
5号が発生したようですね。。
チングルマとハクサンイチゲは遠目には
似ているので区別がつきません。

どちらもアップしてくれたので
見比べて見せてもらいました。

綿毛になればわかりますが・・

秋田駒ケ岳のチングルマはニッコウキスゲの咲くころでしたので、綿毛が始まって見比べて

眺めてました。コマクサも群生して咲いていた頃でした。

飯豊連峰の御西岳のチングルマは、凄いんですね・・(●^o^●)

  1. 2012/06/20(水) 06:26:21 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
台風はあっという間に行ってしまいましたね。
しかし次の5号がおっつけ来るのが心配です。
今日はこれから父を医者に連れていかねばなりません。晴れて良かったですよ。
チングルマとハクサンイチゲは同じように群生しますので、その違いが分からない方が多いそうですね。
チングルマは綿毛になっても綺麗なので二度楽しめる花ですね。
秋田駒ケ岳は人は多いですが、谷一面に咲く景観は素晴らしいです。
御西岳は大日岳が見えるロケーションが最高なんですよ。
  1. 2012/06/20(水) 08:45:54 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

SONEさん こんにちは
花の命はアッという間なのですね。

秋田駒の馬場の小路というのは、いわゆるムーミン谷というところでしょうか。
そこでしたらチングルマのころ一度行ったことがあります。それはみごとでした。起伏に富んだ山々を背景に良い写真も撮れました。

御田の神のチングルマも素敵ですが、4~5年前だったでしょうか、私が見に行った時は、道がはっきりせず、車道からも近いので、いずれ荒れてしまうのではと不安になりました。

チングルマは、秋の紅葉も鮮やかですよね。
  1. 2012/06/20(水) 14:54:54 |
  2. URL |
  3. momo #aeXXjZ0o
  4. [ 編集 ]

momoさん今晩は。
木に咲く花は散るのが早いですね。
馬場の小路が正式名称で、ムーミン谷は後から付いた名前ですよ。
あそこの大群落は日本でも有数の面積ではないかと思っています。
御田の神はかなりな範囲に木道が作られました。
以前の登山道は荒れ放題で通過できませんが、今は見学するのも楽になりましたよ。
秋の鮮やかな紅葉も見事ですね。
  1. 2012/06/20(水) 18:32:35 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/121-d4927ab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (175)
写真 (35)
花 (236)
登山 (310)
音楽 (24)
映画 (76)
猫 (137)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (13)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (3)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR