東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

神室山

昨日は今年2回目の神室山に行ってきました。

有屋口から登って土内口に下るU字形の縦走です。

この日の天気は午後から晴れてくる予報になっていたので、登り初めは午前8時を過ぎた時間に設定しました。

すると山頂に着いた時間から急にガスが飛んで、紅葉の稜線が見えてきました。

写真は山頂からレリーフピークと前神室山を眺めたところです。

2016101101.jpg

ずっと雲がかかって見えていなかった小又山もようやく見えました。

2016101102.jpg

帰りの台山尾根からは、青空も見え始めて、鷲が羽を広げたような神室山の勇姿が望めました。

2016101103.jpg

詳しい記事は本家ブログにアップします。




  1. 2016/10/11(火) 20:17:24|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<寒がり(>_ | ホーム | コミック版 神々の山嶺>>

コメント

お早うございます。
朝方は、曇り空でしたが
時間が経つにつれて青空になりましたね。
紅葉が始まって山容の稜線歩きも
綺麗な紅葉眺めてリラックスしますね。
こちら側からは鳥海山は観られないのでしょうか・大分昔建て替えの前の小屋の時代に
登っただけです。
  1. 2016/10/12(水) 06:59:44 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
珍しく天気予報が完璧に当たった一日でした。
今年の紅葉は昨年より10日も遅い感じで、やっと秋山らしくなってきました。
鳥海山見えましたよ。本家ブログのほうに写真はアップするつもりです。
小屋で休憩しましたが、綺麗で明るくなりました。
  1. 2016/10/12(水) 16:19:16 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

急遽合流させていただきありがとうございました。
ちなみに当初単独行の予定の山でも先に下山口の確認に行く予定だったので、時間的にはデポ車に気付いたかもしれませんね。
長時間の山行の割には疲れず、腰痛も発生せず、快適にあるけました。お話しながらのぺースが良かったようです。キノコもよい程度のものが多く良かったです。
  1. 2016/10/12(水) 19:04:47 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
こちらこそご一緒できて楽しかったです。
しかし下山口が当初から同じ場所とは奇遇でしたよね。
今回は気温が低かったので身体は楽でした。
腰痛がでなくて何よりでした。
日暮れと競争でしたので、帰路のキノコを見て見ぬふりした点だけが残念です。
そう言えば別ルートから登った方のヤマレコで、舞茸を採った方がおりましたよ。
  1. 2016/10/12(水) 19:24:23 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1209-c0fe3336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (175)
写真 (35)
花 (236)
登山 (310)
音楽 (24)
映画 (76)
猫 (137)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (43)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (13)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (3)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR