東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ゆず君の箱

ハナちゃんですが、今秋3日連続で通院し、抗生剤の注射を打ってもらったら、家で薬を飲ませるだけでも口内炎の痛みが少し改善したようです。

先週の水曜日に強いステロイドの注射を打ったのですが、日曜日には炎症が始まっていたので、注射の効き目が短くなっている感じです。
あまり注射を打ちすぎると、効き目が持続しなくなり、しかも免疫機能が悪くなるので、ステロイドはもろ刃の剣と言われています。

まあ、餌をいろいろ柔らかいものに変えて出したら、舐めてくれるようになり、それに従って炎症も引いてきた感じなので、少しだけ安心しました。

今日は気分が良いのでしょうか?
何時もゆず君が寝ている段ボール箱を占拠して、落ち着いて寝ていました。

2016100701.jpg

ゆず君は自分の寝床をとられたのに、怒ることなくハナちゃんを見守っています。

2016100702.jpg

ハナちゃんの病気は、このままでは悪化を多少停めるだけの治療に過ぎないので、ネットで調べて効果がありそうな、人間用の口内炎の軟膏を試してみようと考えています。
ただし、今飲んでいる薬と、塗っている軟膏がなくなってからの話です。




  1. 2016/10/07(金) 22:49:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<コミック版 神々の山嶺 | ホーム | シランとシュウメイギク>>

コメント

こんばんわ。

2匹の寄り添う姿、微笑ましい。ゆずちゃんもはなちゃんの状況を何かしら察しているかのでしょうねきっと。
ステロイド服用と聞くと母を思い出します。数年間継続服用し効き目が短くなりました。
はなちゃんの症状改善、心から祈ってます。
  1. 2016/10/07(金) 23:08:03 |
  2. URL |
  3. とむかの #BJNehaTI
  4. [ 編集 ]

とむかのさん、こんにちは。
最近はあまり仲良くない二匹なんですが、ゆず君はハナちゃんに遠慮してるようです。
ステロイドは大量に投与すると糖尿病の恐れもでてくるそうですが、口内炎の傷みを抑えるので仕方ないですね。
猫の口内炎で悩んでいる飼い主さんは多いみたいですよ。
  1. 2016/10/08(土) 13:49:43 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

強いステロイドの注射は、
効き目が段々短くなってくるんですね。
ク~が口内炎なった時ペットショップで
歯茎にたらすだけのがあったので
買ってつけてやったら歯茎から血がでなくなり
口臭もなくなりました。
譲ってあげてゆず君も大人になりましたね。
ゆず君は健康体良好のようですね。
  1. 2016/10/09(日) 06:08:34 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんこんにちは。
猫の場合は人間ほど副作用がないと言われていますが、効き目が無くなるので、口内炎で悩んでいる飼い主さんの共通の問題になっているようです。
火曜日までステロイドの注射の効き目があるので、まだ市販の口内炎の薬は使っておりませんが、試す価値はありそうです。
ゆず君はハナちゃんに怒られるのが怖いみたいですよ(笑)
一年前に出た貧血の症状もなく、今はすごく元気です。
  1. 2016/10/09(日) 16:48:59 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1207-d26c37e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (176)
写真 (36)
花 (244)
登山 (316)
音楽 (25)
映画 (78)
猫 (139)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR