東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

不治の病

2日間、このブログ記事のアップをしませんでしたが、日曜日の夜からまたハナちゃんの口内炎が悪化し、餌を一切食べなくなりました。
先週の水曜日に2週間効き目が持続する注射を打ってもらって安心していたのですが、ステロイドの効果の持続性が薄れているようです。

2016100501.jpg

慌てて月曜日に医者に連れていきましたが、今回は前回強い薬を注射しているので、抗生剤と皮下点滴だけの処置になりました。
翌日は熱が40度を超えて食べる意欲もなくなったので、また病院通いです。

医師からハナちゃんの口内炎は悪化し過ぎたため、二度と治らないと言われました。

二日間何も食べていないので、3.8kgまで戻った体重は3.5kgに減ってしまいました。
私はこれまで多くの猫を飼っていますが、ハナちゃんの状態を冷静に見ていると、おそらく今年一杯命が持てばいい感じです。
マスさんは可哀想すぎると泣いていました。


でも何も食べさせない訳にはいかないので、チュールという液状のおやつを与えてみたところ、それは舐めてくれます。
医師に相談したら、おやつでも食べられるものは与えてくださいと言われました。

ちなみに昨晩から与えたのですが、5チューブ分舐めてくれて、食欲が出てきたことに少し安心しました。

上の写真も、下の写真も本日撮影したものですが、注射に効き目が少しあったようで、涎が少なくなり、目の力もでてきたようです。

2016100502.jpg

でもウェットの餌を痛みなく食べられるようにならないと、どんどん体重が減って体力が失われますので、予断は許さない状況なんです。痛みに耐えているハナちゃんを見ていると、可哀想で仕方ありません。


ところでゆず君ですが、ハナちゃんのチュールを奪おうとするので、ハナちゃんが食事の時は目を離せません。
ハナちゃんの食欲が落ちた分、ゆず君がハナちゃんの餌まで食べているため、どんどん肥満状態になっております。

2016100503.jpg

昨年ゆず君が貧血状態のときはハナちゃんがゆず君の分まで食べて、かなり太ってしまったので、これは多頭飼いの宿命かもしれません。


  1. 2016/10/05(水) 21:14:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<シランとシュウメイギク | ホーム | デートの邪魔('ω')>>

コメント

ハナちゃん
心配ですね。
難しい病ですから何とか痛みだけでも
緩和ケアされてほしいですね。
体重が減ったのが心配です。
ク~もやせましたからね。
  1. 2016/10/06(木) 07:28:29 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
本日も固形の餌は全く食べられない状態です。
ステロイドは炎症を抑える反面、免疫力を低下させるので、ハナちゃんに注射を打っても効き目がどんどん悪くなっているようです。
液体のチュールしか食べられないので、下痢になってきましたし、体重も減っています。いろいろ食べさせるものを工夫していますが、味が嫌なようで病院食も食べません。
見ていて悲しくなってしまいます。
  1. 2016/10/06(木) 17:29:34 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1205-069433b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (185)
写真 (38)
花 (262)
登山 (341)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR