東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ハクサンイチゲ

梅雨時の東北の山を代表する花の一つがハクサンイチゲです。

キンポウゲ科の花ですが、白色の花弁に見えるのは萼片で、比較的長い期間咲いています。

この花は少し湿った草原に生育しますが、素晴らしい大群落をしばしば見かけます。
写真は先週歩いた蔵王連峰の不忘山の山頂付近に咲くハクサンイチゲです。

P1040236.jpg

私が過去に見た大群落を有する山は①焼石岳の姥石平、②飯豊連峰の頼母木山、③鳥海山の御浜周辺、④月山山頂付近で、一番見ごろの時に行くと、夢の世界を思わせる素晴らしい光景が見られます。

P1040277.jpg

この花の不思議な点は8月初旬の再び二度咲きする点です。
この理由は分かりませんが、6月に咲いて一度見えなくなった花畑が、8月に再び復活するのですよ。

P1040283.jpg

それと梅雨時の花は何故か白い花が多いですね。
それとイワカガミやシャクナゲ、ユキワリコザクラ、ヒメサユリなどのピンク色の花も多いです。
この時期に花に集まる昆虫の種類に関係しているのでしょうかね。






  1. 2012/06/18(月) 20:05:04|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:6
<<チングルマ | ホーム | びっくりグミ>>

コメント

不忘山のハクサンイチゲ、晴れた日に見たことがありませんでした。とてもきれいです。
先週末は仕事でした。代休には台風が来そうです。
南蔵王のピストンは毎年欠かさずやっています。
  1. 2012/06/18(月) 22:16:44 |
  2. URL |
  3. yuji #5w.JvAjQ
  4. [ 編集 ]

yujiさん今晩は。
晴れた日の不忘山のハクサンイチゲ、是非yujiさんには見ていただきたいものです。
週末は雨で、明日から台風がきますね。
なかなか花と休みを合わせるのが難しいものです。
  1. 2012/06/18(月) 22:22:44 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
南屏風岳の動画も見せてもらいました。
実際観ると群生して見事でしたでしょうね。
花弁とおもったら「がく片」で又二度咲きするんですね。水芭蕉も同じかな・・?
色鮮やかなのは、虫にアピ-ルでしょうね・
月山のは青空の良いお天気の時に
観ることができました。・・
焼石のはいつも梅雨入りの時に登っているので
一度だけ晴れ間に観ました。
ところで焼石の登山コ-ス
中沼コ-ス復旧したのでしょうか・・?・
今年久しぶりに行ってみたいですが・?・
つぼ沼コ-スは長くてあきてしまいますから・
訂正問い合わせしたら去年の9月に復旧したそうです。
  1. 2012/06/19(火) 06:17:24 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

SONEさん こんにちは
ハクサンイチゲ 見事ですね。
本館のアズマシャクナゲの写真も印象的です。
この目で見に行きたいのですが、来週初めしか都合がつきません。花はまだ見ごろでしょうか。
  1. 2012/06/19(火) 16:07:50 |
  2. URL |
  3. momo #aeXXjZ0o
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
動画や写真より実際に見た方が何倍も綺麗ですね。
どちらも一部分を切り取っているので、何処までも群生している感じが出ないです。
未だに何故この時期の花が白が多いのか分からないのですよ。虫の種類に関係しているのでしょうね。
月山と焼石の群生は見事ですね。
中沼コースは復旧して、今年登っている記録を見ますが、天気が悪くていい条件で花を見るのは難しそうです。6月下旬だとハクサンイチゲも終盤になってしまうのですよ。次は8月上旬がお勧めです。
  1. 2012/06/19(火) 17:36:24 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

momoさん今晩は。
来週初めまでアズマシャクナゲの花はもたないかもしれませんが、少し背の高くなったハクサンイチゲが見られると思いますよ。
  1. 2012/06/19(火) 17:38:52 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/120-b9b82c41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ハクサンイチゲ】

梅雨時の東北の山を代表する花の一つがハクサンイチゲです。キンポウゲ科の花ですが、白色の花弁に見えるのは萼片で、比較的長い期間咲いています。この花は少し湿った草原に生育し...
  1. 2012/06/20(水) 21:32:22 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (193)
写真 (38)
花 (266)
登山 (354)
音楽 (25)
映画 (92)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (124)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR