東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

またしても病院通い

ハナちゃんの口内炎が一昨日の夜から悪化して、動物病院が休診明けの今日、ハナちゃんを病院に連れていきました。

2016091601.jpg

水曜日の夜から涎を大量に流すようになり、餌を口に含んで噛むと痛がって食べられません。
先週の土曜にに二週間効き目が持続する注射を打ったばかりなんですが、急激に悪化してしまったようです。

昨日は口を触るとすごく熱くなっていて、身体の熱も上がってしまったようで、今朝は熱があるので餌に見向きもしなくなってしまいました。

診察の結果、口内の右側がかなり腫れているようで、熱が40度を超えているために皮下点滴と注射2本を打っていただきました。
この状態ではしばらくまた病院通いを続けなければならないようです。

2016091602.jpg

この記事を書いている今の状態は、注射の効き目があり、熱も下がって涎も出さなくなり、餌を食べられるところまで改善しました。
またまた時間的にも経済的にも負担増ですが、ハナちゃんのために頑張りたいと思います。

明日は日本海側の天気が良さそうなんですが、ハナちゃんを病院に連れていかねばならないので山には行けません。


  1. 2016/09/16(金) 21:12:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<病院通いは続く | ホーム | この週末のキノコ>>

コメント

ハナちゃん心配ですよね。

こんばんわ。SONEさん、ハナちゃんの状態、大変ですよね。ちなみに注射とお薬で一時的に良化はするものの、根本的治療には至っていないんですよね。
もしやセカンドオピニオンとかは考えてないですか?(おせっかい)
  1. 2016/09/16(金) 22:07:00 |
  2. URL |
  3. とむかの #BJNehaTI
  4. [ 編集 ]

とむかのさん今晩は。
ハナちゃんの体調不良の根源は猫エイズが発症しているからで、それを治す薬は今のところ存在していないんですよ。
とにかく悪くなったら対処療法しか手がないので、どこの病院に行っても同じなんです。
  1. 2016/09/16(金) 23:28:52 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

ハナちゃん
辛い痛み・化膿に耐えて一生懸命頑張ってます。薬効いてほしいですね。
前の猫ちゃん達の介護経験もあるでしょうが
ペットブ-ム、ネコブ-ムと言われているのに
今もこの病の直ぐ効く薬が開発されていないのですね。
ク~の2年余りの介護でしたが
セカンドオピニオンとか治療負担も確かに
ありました。
お二人で
お疲れにならないように介護してください。
  1. 2016/09/17(土) 06:37:09 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
猫エイズに効く薬は最近アメリカで開発されたと言う話を聞いていますが、まだ実用化に至っておらず、厚生労働省が認可するのは気が遠くなるくらい先の話なんです。
基本的に対処療法しか方法がないので、別な獣医に見せても治療方法はほとんど変わらないはずです。
とにかく口内炎から飛び火して免疫力が落ちるようなので、その治療が優先しますね。ご心配いただき有難うございました。
  1. 2016/09/17(土) 21:52:58 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1193-d3b7d469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (180)
写真 (36)
花 (250)
登山 (322)
音楽 (25)
映画 (79)
猫 (141)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR