東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

困ったなぁ( ;∀;)

最近は隔日でご報告しているハナちゃんの様子ですが、昨日の夜から急に口内を酷く気にする素振りを見せていたのでちょと心配になりました。

そして今朝は山に登ろうと朝5時に起きたのですが、ハナちゃんを見ると大量の涎を流しています。

これはまたまた口内炎が悪化したようです(*´Д`)

こんな状態ではほっとけないので、まず朝一でハナちゃんを病院に連れて行き、口内炎に効く注射を打ってもらいました。

2016091001.jpg

それで当初予定していた山は中止。
仕方なく近場の山にキノコ観察を兼ねて登る事にして出かけました。

ハナちゃんの口内炎には今回の注射が毎回劇的に効くんです。


でも夕方帰ってくると、ハナちゃんは未だに口内が痛いようで、餌を食べると痛がってすぐに食べるのを止めてしまいます。
結局僅かな量の餌しか食べられませんでした。

明日は病院がお休みなので、月曜まで様子を見ますが、何か柔らかい流動食のようなものを明日は食べさせてみようと考えています。

やっと体調が良くなってきたのに本当に困ったものです。

====================================================

おまけ・・・・箱入り息子のゆず君です(*^_^*)

2016091002.jpg


  1. 2016/09/10(土) 21:35:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<コスモスベルグ | ホーム | 寝込んでしまった(*_*;>>

コメント

SONEさん、おはようございます。
風邪は良くなりましたか?

ハナちゃんの繰り返しの口内炎の原因
は何なんでしょうね。

基礎疾患が陰に隠れている訳でも
ないのでしょうか...

その都度早目早目の対処で
献身的にお世話されている事に頭が下がります。

人だと食べられない時に高カロリーの
栄養剤などで凌ぐ事があるけれど
動物用のものはないのでしょうか?

早く症状が良くなりますように...
  1. 2016/09/11(日) 06:09:34 |
  2. URL |
  3. 桜子 #-
  4. [ 編集 ]

桜子さん今晩は。
今日になってやっと痰もあまりでなくなりました。
喉を傷めてから10日ほどかかってしまいましたよ。
ハナちゃんは猫エイズに感染していた猫でしたので、ほとんど免疫力がなく、特に口内炎になりやすい体質なんです。
この度の下痢や熱もエイズでない猫なら簡単に治ってしまいますが、ハナちゃんの場合は致命的な状態になり易いそうです。
猫の場合、餌を食べない状況はかなり重症になってしまってからなので、餌を食べないと慌てて病院に駆け込むしかありません。
今日は昨晩より口内炎も良くなったのですが、少しでも硬い餌は口内が痛くて駄目なようで、今は子猫用の離乳食を舐めさせています。
明日はまた病院に連れていって、痛み止めの薬の処方が可能か聞いてきます。
ご心配をおかけします。
  1. 2016/09/11(日) 19:55:45 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1190-6adba7d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (184)
写真 (36)
花 (260)
登山 (336)
音楽 (25)
映画 (84)
猫 (146)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR