東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

びっくりグミ

我が家の庭にびっくりグミが生えています。
毎年年末に綺麗に剪定してしまうので、ここ数年は実があまり成りませんでした。
しかし昨年末は母が鬼籍に入ったため、庭木の剪定が一切出来ませんでした。

そんな事もあってか、今年はびっくりグミも多くはありませんが赤い実を付けています。

びっくりグミとは夏グミの仲間で、ダイオウグミ(大王茱萸)が正式名称です。
大きな実がなるグミ(茱萸)なので、通称がびっくりグミなんです。

細長いサクランボという感じのこの実は、完熟するとかなり甘いのですが、独特のえぐみも残っていて、もんの数粒食べると嫌になってしまいます。
結実した年には小鳥の餌になっていましたが、今年はびっくりグミのジャム作りに挑戦してみました。

自分の花の花粉、または同一品種の花粉では実が着きにくいという性質の木なので、花が多い年でも余り実を付けませんが、脚立をかけて採取すると600g程度採れました。

201261701.jpg

少し茹でたものを笊で濾して果汁を取ります。
それに砂糖200gと、酸味を出すためにレモン汁適量を入れて、あとは弱火でことこと煮込むだけ。
荒熱が取れた後で、ガラスのタッパーに入れました。
お味は凄く美味しいジャムです。

201261702.jpg






  1. 2012/06/17(日) 20:24:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<ハクサンイチゲ | ホーム | 梅雨空>>

コメント

わー美味しそう。
唾ゴックンです。
  1. 2012/06/17(日) 23:44:02 |
  2. URL |
  3. koyo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
ミニトマトみたいですね・・
グミ・・びっくりするほど色鮮やかですね。
上手に主夫・シェフは、レシピ作りましたね。

暫く楽しめますね。・・(^。^)y-.。o○
  1. 2012/06/18(月) 05:24:01 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
見事なジャムですね。なんといっても手作りが一番ですね。私は、オレンジとかイチゴのジャムを作りますが、グミのジャムは見るのさえ初めてです。
なかなか手が掛かるようですね。茹でたり濾したり。でもそのかいはあるようですね。
老婆心ながら、ジャムは熱いうちにビンに入れた方が良いと、どのレシピにも書いてあります。。熱湯消毒になるのでしょうか。
  1. 2012/06/18(月) 11:06:19 |
  2. URL |
  3. momo #aeXXjZ0o
  4. [ 編集 ]

koyoさん今晩は。
このジャムを使ってマスさんにケーキの材料にしてもらうつもりなんですよ。とても甘酸っぱいジャムでした。
  1. 2012/06/18(月) 17:19:33 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
大きいもので長さ3cmもあるんですよ。
中の種も大きいですけど・・・
もう一回作れそうですが、手間と時間がかかりますね。
  1. 2012/06/18(月) 17:21:55 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

momoさん今晩は。
実は今回初めてのジャム作りだったのですよ(-_-;)
予想以上に美味しいジャムになりました。
ガラスが耐熱かどうか分からなかったので、少しだけ熱が取れてから入れましたが、ちゃんとアルコール消毒しましたよ(笑)
  1. 2012/06/18(月) 17:24:35 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/119-700e70e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【びっくりグミ】

我が家の庭にびっくりグミが生えています。毎年年末に綺麗に剪定してしまうので、ここ数年は実があまり成りませんでした。しかし昨年末は母が鬼籍に入ったため、庭木の剪定が一切出...
  1. 2012/06/20(水) 21:32:23 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (175)
写真 (35)
花 (236)
登山 (310)
音楽 (24)
映画 (76)
猫 (137)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (43)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (13)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (3)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR